法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

安倍晋三演説に対するヤジの強制排除が、きちんと公権力による表現の自由への弾圧として裁かれたのは良かった

報道によると、判決は警察の手続きのような形式問題にとどめず、表現そのものへの選択的な抑圧だったことまで指摘しているようだ。
北海道警のヤジ排除「表現の自由侵害」 道に賠償命令 札幌地裁:朝日新聞デジタル

原告らのヤジは公共的・政治的表現行為だと認めた。さらに、警察官らは原告らのヤジが安倍氏の演説の場にそぐわないものと判断して「表現行為そのものを制限した」と結論づけた。

まだ油断はできないものの、まずは裁判で闘った人々への敬意をはらわずにいられない。
こうした市民の政治的な表現を公権力が弾圧するような国家が、どのような状況にいきつくか……その極北を、今の私たちはあらためて痛感している。
極東ハバロフスクのロシア反政権デモを強制排除 3カ月継続いら立つ:東京新聞 TOKYO Web

2020年10月10日 21時50分
 【モスクワ=小柳悠志】ロシア極東ハバロフスク地方のハバロフスクで10日、7月から続いている反政権デモを地元当局が初めて強制排除に乗り出し、治安部隊が参加者25人を拘束した。負傷者が出ているもようだ。インタファクス通信などが伝えた。

ロシア、反戦デモで900人拘束 37都市:東京新聞 TOKYO Web

2022年3月14日 08時45分 (共同通信

 ロシアの人権団体「OVDインフォ」は14日、ロシアで13日行われた反戦の抗議活動で、37都市で計900人以上が拘束されたと発表した。ロシアがウクライナ侵攻を開始した2月24日以降、抗議活動で拘束された人は1万4千人を超えた。


はてなブックマークを見ると、同じようにロシアを連想しているコメントが複数あるし、おおむね判決を歓迎しているようだ。
[B! 裁判] 北海道警のヤジ排除「表現の自由侵害」 道に賠償命令 札幌地裁:朝日新聞デジタル
ただ、こうした抗議という表現のかたちが、あたかも表現の自由への攻撃であるかのように混同させる反応が一部あることにも注視が必要だろう*1

id:tomoya_edw ヤジが表現の自由?頭どうかしてるのか?/ 程度問題なのだろうが、許可を取って路上に立つ人にただ乗りする輩にそこまで配慮するべきではない。いくらでも邪魔できてしまう。そう、邪魔なんだよ。わかってる?

なかには公権力による強制排除と抗議一般を同一視し、強制排除が不当であれば抗議という表現の自由を行使することが「異常者」であるかのようなコメントもあった。

id:yujimi-daifuku-2222 これを単純に表現の自由の問題として良いなら、不快なだけで表現の排除を訴えるいつもの人達は異常者という話になってしまうので、演説を聞きたい市民との権利の衝突と解釈する事をお勧めします。/ケースバイケース

公権力による強制排除と、あくまで一般市民の抗議*2を同列視したいかのようなコメントは他にも複数ある。

id:hom_functor 個人的な不快感程度で規制やらゾーニングやら騒いでる一部ブクマカも道警と同レベルなんだけど界隈に自覚ないんだよな

id:preciar 当然の判決/また「表現の自由戦士」を腐すアホが上位に入ってるが、不快なものは「公共の場所」にあってはならないというお前らの普段の言説こそ、道警の立場その物だぞ?集まった聴衆にとってこの野次は不快だぞ?

どちらも具体性がないので想定されている主張の妥当性は判断できないが、抗議内容が不当だと思えば反論すればいいし、強制力がなければ黙殺することもできる。

*1:念のため、演説の場がどのような状況だったかの映像なども参照して判決が出たことは記事に書かれている。

*2:念のため、脅迫のような手法をとったり、名誉棄損になるくらい正当性に欠けていれば、また別の問題である。