法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』爆笑&衝撃映像 ほぼ400連発!? 世界一笑えるおマヌケさんが決定!

番組改編期でもないのに、雑多な投稿映像を集めただけの2時間SP。テーマに筋がとおってないし、どこかで見た映像ばかりならぶ。
スタジオゲストも登場せず、アナウンサーとビートたけし所ジョージの三人だけ。映像の内容にふれたコメントもなく、別撮りしたかのよう。
既存のドキュメンタリーをダイジェスト紹介する番組の特性上、これほど画面が苦しくなることがあるとは思わなかった。


代わりに売りにしていたのがナレーションをつとめる声優。
切りかえごとに顔出しで代表作とともに紹介され、公式サイトバックナンバーでもゲスト表記欄に「ゲスト声優」がならぶ。
www.ntv.co.jp

ゲスト声優:内田真礼 梶裕貴 佐倉綾音 島﨑信長 下野紘

ただこれも若手の人気声優を雑多に集めただけ。上記では下野紘がちょっと笑いとして良かったかな、と思ったくらい。
もっと台本をつくりこむか、アドリブが得意な声優を集めてほしかった。


この番組の手軽い安さは嫌いではないのだが、さすがに今回は限度があると感じた。