法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』やる事なす事ホントに極端すぎるよ

番組のテーマはサブタイトルと少し違っていて、基本的に超富裕層の成金趣味が展開される。
特に最初に紹介された富裕層の子供たちが超高額のプレゼントやパーティーを楽しむ光景に、映画『パラサイト 半地下の家族』を連想せずにいられなかった。
hokke-ookami.hatenablog.com
インタビューされるのが富裕層を相手にした運転手や業者なので、富裕層そのものの自己認識と微妙な温度差がうかがえる。
ひるがえって、富裕層の日常を切りとった映画の解像度の高さも実感できた。


しかしスタジオで北野武がそうしたパーティーを成金のそれだとコメントした後で、英国女王の特別列車も大差ない成金趣味というドキュメンタリーが紹介された。
馬車を嫌ったビクトリア女王が作らせて、田舎の風景を楽しむため時速五十キロで運転。他の列車に優先して運行されたそうで、ダイヤグラムは滅茶苦茶になったのではなかろうか。内部の装飾品も絢爛豪華。
現在のエリザベス女王からは機能性を重視して華美な装飾は排したものの、飛行機の四倍もの費用が税金からかかる問題*1が最後に指摘された。


前後して、南アフリカヨハネスブルグで大人気のムボロ牧師が紹介された。
キリスト教系の教会というが、倉庫のような簡素なデザインの巨大な教会で、牧師の顔をプリントしたグッズや聖別した生活用品が売られている。
多人数の信者は熱狂し、いかにもオカルトな説教を信じて、我先に寄進する。牧師はテレビやラジオで番組をもち、街では信者とふれあい、さまざまな相談に答えていく。
いかにも新興宗教が膨張していく初期に見えたし、信者の寄付で贅沢をする牧師は生臭きわまりないが、とりあえず今回は被害者などがいるという話は出てこなかった。

*1:一般的にエネルギー消費などは列車が最も優秀な乗り物だが、生活空間を用意して王族が少人数で用意する列車ならばプライベートジェットよりコストがかかることは想像できる。