法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「国があなたに何をしてくれるか、ではなくて」「感染拡大を国のせいにしないでくださいね」「私は責任をとればいいというものではありません(new!)」

[B! これはひどい] Twitter / katayama_s: @ taiyonokokoro50国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たちの基本的考え方です。国が

国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たちの基本的考え方です。国があなたに何をしてくれるか、ではなくて国を維持するには自分に何ができるか、を皆が考えるような前文にしました!

自民党の要職を歴任していた片山さつき氏が上記ツイートを批判されて消した数年後、国交政務官の佐々木紀氏が下記のようにツイートした。
[B! COVID-19] 佐々木紀(ささきはじめ) on Twitter: "国は自粛要請しています。感染拡大を国のせいにしないでくださいね😭 https://t.co/wAXJeGcroS"

国は自粛要請しています。感染拡大を国のせいにしないでくださいね😭 https://t.co/wAXJeGcroS

そして佐々木氏が上記ツイートを批判されて消した数日後、日本国首相の安倍晋三氏は追加質問に対して結果責任をとらない意向を表明した。
【詳報】首相が緊急事態宣言「2週間後に感染者を減少」 [新型コロナウイルス][緊急事態宣言]:朝日新聞デジタル

新型コロナウイルスの感染拡大防止が失敗した場合、首相は責任をとる考えがあるか、と問うた。首相は「最悪の事態になった場合、責任をとればいいというものではない」と答えた。

こうした主張がくりかえされることから、政府与党として責任をとりたくないという思想を自民党がつらぬいていると判断するしかない。
それと同時に、問題が発覚するたびにとりもしない「責任」を口にしてきた安倍氏が、はっきり言葉で否定したことで次の段階にきたという感覚もある。