法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

小学校時代の「プール授業中に抜け出して女子のパンツ観察」といった体験談を肯定する漫画家のツイートを、矮小化したり擁護するようなコメントがあったことに驚かされた

小学校への登校を懐疑しようとする男子に対して、性的欲求の充足をもって登校をうながすツイートを漫画家がおこない、追従するツイートがあったという。

発端はセンシティブな題材で創作してきたmentei897氏だが、実体験を反省ではなく推奨する形式でツイートしたことから、当然のように同業者からも批判されるようになった。

さすがにmentei897氏も批判がこたえたのか、フィクションとリアルを混同したツイートの加害性を認めて、現実の被害者や同業者へ謝罪するにいたった。


虚実さだかではない幼少期の体験談ではあり、おそらくその言動そのものが刑法で裁かれることはないだろう。しかし現在の幼い他者へ推奨していいはずもない。


ここで驚かされたのが、mentei897氏を批判するツイートへの、はてなブックマークだ。もちろん同調する批判が多いが、許容したり擁護するようなコメントが複数ある。
はてなブックマーク - 青髭アルター on Twitter: "小学生Youtuberの話題にかこつけて下衆話を語る「立派なロリ漫画描き」さんと、それに追従してキモいエピソード暴露大会に参加するオタクさん達という地獄絵図。これでは「オタクは性犯罪者予備軍」と呼ばれてしまうのも頷けます。他のロリ… https://t.co/VMaP0LaZvH"

id:oOoOD 自分が小学生の時同じ小学生の女の子に興味を持つのはロリコンじゃなく普通なんじゃね?これを見る限りただ昔話をしているだけのように思えるのだが/ 固定されるなら中学高校の時恋人がいる人はロリコンになるの?

たしかに小学校高学年ともなれば第二次性徴によって他者への性的欲求を感じはじめることは珍しくないが、mentei897氏の問題は「ロリコン」なことではない。
成年におきかえて考えても、性的欲求の充足を目的として断りなくトイレに侵入することが肯定できるはずがない*1

id:rag_en 『小学生時代のえっちな思い出』に憤って「性犯罪者(予備軍)」扱いしてくる様な「Social Justice」界隈のイカレっぷりサンプル。

相手を騙すような意識的な行為を「小学生時代のえっちな思い出」と矮小化するのも唖然とするが、憤る人々*2イカレていると位置づけるのも驚かされる。

id:nt46 でも実際の性犯罪者予備軍ってこいつみたいなやつだったじゃん(鼻ホジ。というか、こいつレイパーじゃね?青髭なんて名前だし。その名前でこのツイートなんやで?レイパーでなければ太宰じゃん。

てっきり「こいつ」はmentei897氏のことかと思って読み進めたが、どうやら批判的に紹介しているlaboratoryalter氏を指していることがわかって、首をかしげるしかなかった。ちなみにlaboratoryalter氏が「青髭アルター」を名乗っているのは、laboratorymembe氏*3のアンチ活動をしているためだ。

*1:自宅などでそういうプレイを合意のもとにおこなうのであれば、現実においても自由だと思うが、mentei897氏のツイートからはそのような状況は読みとれない。

*2:先述のように同業者もふくむ。

*3:Fate/Zero』に登場するキャラクターを引いて「青髭」を名乗り、その慇懃な口調の保守的発言によって一部で人気があった。フランス大使館による死刑反対ツイートへ見当違いな反論をぶつけていたことを記憶している。日本の死刑執行へ反対するフランス大使館のツイートに対して、あまりにも見当違いな被害妄想をぶつける人々 - 法華狼の日記 フランス大使館が日本の死刑執行について、制度反対の見解をツイートして反論のリプライを浴びる「中国にも言って」「内政干渉では」 - Togetter