法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『Go!プリンセスプリキュア』第44話 湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!

ここしばらく悩むことが多くなっている海藤。過去をふりかえったり夢を見たり、そんな生徒会長を周囲は心配する。
そんななか、天ノ川が緊急事態だといって海藤を呼び出すが……


冬の海というシチュエーションはベタだが、こういう暗い情景をひろうのは『プリキュア』シリーズでは珍しい。おとなびたふたりだけで会話する場面だから成立したのだろう。この展開なら、幼い時代からいだきつづけた夢としてイルカたちと泳ぐ夢が描かれても違和感ない。
おもしろいのが端役にすぎない教師。さまざまな未来の夢をもっていた過去が海藤の視野をひろげつつ、あくまで前半のギャグ描写かと思いきや、その多様な夢を助けたいという気持ちが現在の職業につながっていると後半の戦いで明かされる。未来の夢を怪物化する今作の設定が、あばいた夢の意外性を演出するのは珍しい*1


作画監督稲上晃で、全体的に瞳がおおきくて子供っぽいバランスの顔。しかしいつもの稲上作監とくらべて描線がシャープ。
作画が良いためもあるのか、最近の暮田公平演出回で最も良いと感じた。

*1:しかし、構成としては前々回の天ノ川エピソード前編と同じか。感想では意外性として機能していないと書いたが。『Go!プリンセスプリキュア』第42話 夢かプリキュアか!?輝くきららの選ぶ道! - 法華狼の日記