法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

国旗を損壊しているから『おそ松さん』は反日アニメという与太話

第2話で就職難やブラック企業という社会問題をえがいた*1とか、第6話で日章旗を象徴とした狂信的な組織を出した*2とか、そうした実際の物語とは無関係。
もし第2話や第6話をもって「反日」と呼ぶならば、それゆえに風刺作品として高評価するという反論もできるが、その域にすら達していない。


どうやら発端は11月19日のツイート。ただメインビジュアルで日章旗が燃やされているように見えるだけのことだった。

しかし、これほど小さな旗に注目して日章旗と気づきながら、炎がかすめてもいないことには気づかないことは「不自然」ではないのか。
怪獣の攻撃とタワーには距離があるように見えるし、遠近法を無視していいなら十四松が攻撃されているようにすら見える。
そもそも、頭に日章旗を刺したハタ坊は原作からいる。日章旗がならぶタワーも、成功者ハタ坊の拠点として第6話に出てきた。


「不自然」といえば、六つ子のうち5人しかよく見えないため、メインビジュアルとして成立していない問題がある。
実は、ツイートのメインビジュアルはトリミングされている。公式サイトのトップページなどを見れば、何に向けて炎を吐いているのか明らかだ。
TVアニメ「おそ松さん」メインビジュアル [画像ギャラリー 3/3] - コミックナタリー

あまりにバカバカしいので、ツイートしたtokuteiarita氏は、いわゆる「釣り」のたぐいかと思った。プロフィール欄に「反日を許さない。」とだけ書いていることも、安易につくったアカウントのよう。
そこで全体のツイートを読んでいくと、まとめブログ「保守速報」を批判せず何度も紹介している。『おそ松さん』についても、まとめブログ「もえるあじあ」を紹介している。

たとえ「釣り」だとしても、そのようなエクスキューズがいっさい見当たらず、悪質なアカウントだといわざるをえない。


そして「もえるあじあ」のエントリを読むと、11月20日のスレッドを転載編集したものだった。「構図的に火を噴く怪獣はもっと上でもいいのに」「わざと日の丸が燃えてるように見せてる」という別スレッドの匿名発言を「>>1」が転載して始まっている*3
しかしパースを考えると、巨大ダヨーンと同じ地平に立ってサイズを合わせるなら、むしろ下げるべきなくらいだ。余白のメリハリを表現するためにも、不自然な構図とは思えない。
「もえるあじあ」は「>>2」の「ネトウヨってアホなの?」といった批判も複数まとめつつ、最後に「>>3」の「こんなところまでチョンってクソだわー」を結論として置いている。本当のスレッドで最後の書きこみは「>>47」の「燃えてねーし」であるのに。


まったく「ウンザリ」なのはこっちの台詞だが、いくつか他のまとめブログでもとりあげられている。
今はアニメ本編と関係ないため否定意見が強そうではあるが、気分が悪くなる話ではあった。

*1:ストーリー | TVアニメ「おそ松さん」公式サイト「さすがにマズイと考えて、就職活動を始める6つ子だったが……。」

*2:ストーリー | TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

*3:「もえるあじあ」がまとめたhttp://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1448001705/の他に、同じ書きこみを転載したスレッドとしてhttp://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1448001651/がある。愉快犯の「仕事」のようだ。