法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『奇跡体験!アンビリバボー』実録国内事件簿2時間SP

科学捜査が発達する以前の事件の2本立て。どちらも完全犯罪として埋もれそうだったところを名刑事によってあばかれた。
奇跡体験!アンビリバボー:伝説の刑事が暴いた完全犯罪 - フジテレビ
奇跡体験!アンビリバボー:女性の失踪!衝撃事件の幕開け - フジテレビ
それぞれ48年前と42年前に発覚した。どちらも複数犯が協力して偽装殺人をおこなおうとしたが、いくつもの失敗に気づかれてしまうという展開。あまり本格ミステリっぽくはない。
管理官が気づいた後者はともかく、問題は前者。吉展ちゃん誘拐事件を解決したことや三億円事件の陣頭指揮をとった名刑事で、2009年にはドラマ化もされた平塚八兵衛があばいたという体裁。しかし現場の小さな不合理をいくつも指摘するまでは素晴らしいとして、自白をとるために殺人現場を再現して容疑者にせまるのはやりすぎ。
そもそも平塚は、帝銀事件で怪しい自白を引き出した人物でもある。そのような刑事の手法を留保なく描くのは、いささか首をかしげざるをえない。せめて時代の限界があったという注意くらいはほしかった。