法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-02-27から1日間の記事一覧

理屈なく嫌いなら、敵の敵だからといって擁護しても逆効果

今回のkyoumoe氏の態度には、以前にやりとりした当事者として呆れた。というか困った。 むろん河村たかし市長の発言に対して、擁護にならない擁護を行っていることもkyoumoe氏の問題だ。どれだけの補足情報を出そうとも、徳をもって応じられた父親の経験を南…

歴史で諸説あるということを、邪馬台国と南京事件でたとえてみる

とりあえず努力目標として、難しい話題と知っているなら、はっきり責任を持っていえることだけを発言しよう。 たとえば、邪馬台国がどこにあるのか、歴史学でも諸説ある。有力な説として九州説と畿内説の二つに大別され、近年は後者の説得力が高まっている。…

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』#17 Dynamic possibilities

千明孝一脚本コンテ。あと1話が切実にほしい…… 味方内での葛藤とか、和平を望まず復讐にたぎる者とか、押さえてほしいところは全て押さえている。3DCGを効果的に活用した艦隊とヴァンシップの空中戦も素晴らしい。寄せ集めの弱さをつく策謀から、篭城という…