法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

橋下徹大阪市長の外国向け記者会見で、「吉見義明」が捏造者あつかいされていた件

BLOGOS編集部が取材し、会見全体の書き起こしをしているのだが、1ページ目の末尾を見てひっくりかえった。
橋下大阪市長、慰安婦問題について会見 (1/3)

(※編集部注:読み上げ後、同席の議員から、「橋下市長を紹介するコメントの中で"sexual slavery"という単語を使いましたが、日本政府としては、強制性を認めていないので、アンフェアではないかということを指摘しておきます。 また、吉見義明氏の名前も挙げましたが、この人については、捏造が明らかになっていることも指摘しておきたいと思います。」との補足があった。)

BLOGOS編集部があげている下記会見映像の1分超でも確認できるが、たしかに「よしだ」ではなく「よしみ」と聞こえる。
橋下徹氏 慰安婦問題発言について釈明:質疑応答【2/3】 - YouTube
朝日新聞のやりとり書き起こし記事は会員でないと全文を読めないが、公開されている範囲でも同じように吉見義明見解が否定されていたと確認できた。
http://www.asahi.com/politics/update/0527/OSK201305270016.html

ヒストリーブックスということで吉見義明さんの本を引用されていたが、すでに捏造(ねつぞう)ということで、色々な証拠で裏付けられています。


従軍慰安婦問題に言及する時、「吉見義明」と「吉田清治」の区別がつかない人が時々いる。
最低でも吉見義明『従軍慰安婦』くらい読もうよ - 法華狼の日記

通りすがり 2012/01/11 08:06

吉見義明って、「あの本は出鱈目でした」ってごめんなさいした作家の事?

やはりこれも吉見義明と吉田清治の区別がついていないのか、あるいは吉見義明が吉田清治に依拠していると認識しているのか。それともまさか、今も専門的に研究を続けている歴史学者の見解を無根拠で捏造と主張して、それが通用するとでも思っているのか。
いくらなんでもこの程度の準備で記者会見に望むとは思えなかった。しかも釈明が求められた橋下市長本人ですらなく、同席して補佐する立場の政治家が、わざわざ横から口をはさんでいる。やはり橋下個人にとどまらず、維新の会そのものにも問題がある。