法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「はてサ」の「ウォッチ」すらできないウォッチャー

「はてサ」認定のフレキシブル - 法華狼の日記で「はてなサヨクウォッチ避難所8」の書き込みを批判した。それに対して、新しいスレッドの「はてなサヨクウォッチ避難所9」*1の「>>55」以降で反応があった。
はてなサヨクウォッチ避難所 9 - 1357822800 - したらば掲示板
しかし、その内容はどれも反論と呼べる領域に達していない。対象を読まずに評する、根拠を出さない、理路も示さない、あやふやな記憶で語る、引用しても曲解する……はてさて「ウォッチ」とは何だろうか。

1 :名無しさん:2013/01/10(木) 22:00:00 id:ElhJHK9c0

・ウォッチ対象(はてなサヨク)の訪問は基本的に歓迎しません。

このような文言をかかげているように、反論に耐えられない人々が、想像で他者を批難するために用意された場ということだろうか。


それでは、いくつか具体的に応答していこう。

55 :名無しさん:2013/01/12(土) 11:04:21 id:Lj9rLOK60
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130110/1357857294
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130110/1357857294


まだサムゲタンとか言ってるんだな…


> sandayuu
> 「ネトウヨ」の定義には小うるさい人たちが、
> 「はてサ」という用語をいい加減な定義で振り回す滑稽さ。


???
「「ネトウヨ」の定義には小うるさい人たち」???

発言から時間がたてば批判してはならない、などという思想を私は持っていない。
そもそも、そのエントリの話題と作品描写の巧拙は独立している。「認定のフレキシブル」というタイトルで示したように、避難所における「はてサ」認定の恣意性を私はエントリで指摘しようとしたのだ。書き込みに対する個別の批判も、できるだけ作品内容とは別個におこなった。

56 :名無しさん:2013/01/12(土) 11:15:42 id:Lj9rLOK60
>>365
>> 「チキンスープだったら…」とかごにょごにょ言ってるけど
>> はてサは日頃から「ハリウッド映画は野蛮!」とか言ってるじゃん、としか。


>私は多くのハリウッド映画を批判することもあるが、それ以上に楽しんでいるし、複数の感想エントリも書いている。


>「>>365」の考えによれば、むしろ私のように日頃からハリウッド映画を楽しんでいる人間は、
>「はてサ」ではないということになる。まったく不思議な話だ。


???
ほっけさんって論理展開が超絶すぎて反応に困るなw

「ハリウッド映画は野蛮!」と日頃からいっているのが「はてサ」ならば、「ハリウッド映画は野蛮!」といったことがない私は「はてサ」ではなくなる。これは、それほど超絶な論理展開だろうか。
逆に疑問なのだが、「前スレ>>365」の論理展開を読んで、「>>56」は反応に困らないのだろうか。「ハリウッド映画は野蛮!」と「はてサ」が日頃からいっているという話が、どのように「チキンスープ」への充分な反論になるのだろうか。
この「>>56」に、「>>57」が同意しているのだが、なぜか関係のよくわからない話題を持ち出していた。

57 :名無しさん:2013/01/12(土) 13:14:39 ID:2GTE.Vss0
>>56
伊藤博文は若いころテロやってたから安重根の聖人認定は筋が通ってる」とか謎理論を振り回すアレな奴だからなw

おそらく、安重根が準聖人に推薦されていたという話題をあつかったエントリのことだろう。数ヶ月しかたっていない話題を「まだサムゲタンとか言ってるんだな…」と評している「>>55」の後に、1年以上たった話題を持ち出す「>>57」の態度が面白い。
伊藤博文を暗殺した安重根を準聖人に推薦しようとしている報道について - 法華狼の日記
それにエントリを見てのとおり、筋が通っているなどと、私は積極的に支持したわけでもない。

真面目な話、十字軍よりは正当性を主張しやすい行動だろうと思う*2。暗殺された伊藤博文もテロリストだし。

*2:その意味では福者に列せられることが良いのかどうか。

キリスト教が殺人をたたえてテロを正当化するのかという疑問を見かけたので、そもそもキリスト教の「聖人」とはそういうものだろう、と指摘したのだ。十字軍の例示が主であって、伊藤博文の過去は傍だ。
事実として、虐殺を行いながら福者へ列せられた伝道師が、すでに存在する。布教のためにアメリカ先住民を虐殺した、フニペロ・セラだ。
http://d.hatena.ne.jp/cameracamera/20100120*2

カリフォルニアでは、18世紀にスペイン人がこの殲滅活動を組織化した。フランシスコ修道会の伝道師フニペロ・セラは、一連の「伝道」を実施した。現実には、奴隷労働力のための強制収容所だった。原住民たちは武力によってかき集められ、19世紀のアフリカ系奴隷の五分の一のカロリーの食事で、畑仕事をさせられた。彼らは過労や飢餓、病によって、驚くべき死亡率で死んでいったが、次々と補充され、そうして先住者たちは絶滅していった。カリフォルニアのアイヒマン*2であるフニペロ・セラは、バチカンにより1988年に列福された。彼は現在、聖人まであと一歩のところまできている。

列福したのは1988年のことだから、もちろんアメリカ先住民への虐殺が問題だと共通理解された後だ。


そして、最もひどいのが「>>61」*3だ。

61 :名無しさん:2013/01/12(土) 17:15:42 id:n2hO0XNs0
>>55
何かと思えば前スレの話か。
アニメ話するスレじゃねえからfut573自体のひどさについては特に触れていないのだが。


いきなりゼノフォビア扱いした自分自身について語れよ。


>>59
まあそうだね。


>>60
そもそも批判してたはてサ連中もほとんど読んでなかったから大丈夫。

まず、「fut573自体のひどさについては特に触れていない」といわれても、どの書き込みのことなのかわからない。特定できない匿名の1人として発言している自覚がないのだろうか。仮に、言及していない書き込みなら問題はないし、私も批判したりはしない。私が批判したのは、具体的な根拠を示さずにひどいと評価したような書き込みだけだ。
そして、「いきなりゼノフォビア扱いした」という話について。その主張をしたublftbo氏は、すでに撤回していることを知らないのだろうか。その経緯は「>>55」のエントリにおいても私は明記した。

「不当な評価」をされたと主張していたublftbo氏だが、対象は別と補足した私のコメントを受けて、主張を撤回した。
hokke-ookami氏への謝罪 - Interdisciplinary
しかし避難所では、撤回したublftbo氏の行動を否定するかのような主張が書き込まれ続けた。その流れでfut573氏も批難の対象にされた。

つまり「語れよ」といわれるまでもなく、当のエントリで私は語っていたのだ。そして引用文からわかるように、ublftbo氏が主張を撤回していることは前スレでも話題になっていた。
ublftbo氏の謝罪と撤回を無視し、前スレの話とは理解しつつも前スレに書かれていたことは忘れ、まさに相手が語っていることに気づかず語ることを要求……この「>>61」の態度は不誠実きわまりない。
「いきなりゼノフォビア扱いした」という主張について語ることを求められる相手がいるとすれば、それはublftbo氏だろう。撤回や謝罪をしつつも、「いきなりゼノフォビア扱いした」という読解をおこなった原因については全く説明していないのだから。


きちんと私のエントリを読んでいないと思われる書き込みは、「>>62」もそうだ。

62 :名無しさん:2013/01/12(土) 19:28:27 id:jb08NbIQ0
まあ、fut573やほっけさんには
スレの住人こぞって演出の優劣や
作品の出来不出来を語っていたようにみえるんだろうなw

エントリ本文を見れば、fut573氏への評価を批判しているとわかるはず。他者評価の妥当性と、演出の優劣は、ある程度まで独立した話題だ。しかもその他者評価が論点となった作品にふれず行われていたことを私は指摘していたのだから、なおさら作品評価とは独立している。
しかも私は、エントリにおいて「騒動に対する総括的なやりとりで、アニメ作品を視聴すること自体が蔑視されていた」とも指摘した。避難所という場所の問題としては、「やりとりに対して、釘を刺すような意見は避難所から見つからなかった」と書いた。アニメオタクを蔑視するよりは、間違いだらけであったとしても作品の出来不出来を語ってほしかった。


避難所の反論は、いちぢるしく観測能力が欠落したものばかりだ。すでに妥当性ある批判は望んでいないが、相手の文章を見るだけでも回避できるくらいに的外れな批難は、私の立場で見てすら恥ずかしい。なるほど、「はてなサヨク」の訪問を歓迎しないのも当然だろう。
せめて「ウォッチ」という名に恥じないくらいの認識力は示してもらいたい。それが現状のようにできないままならば、誹謗中傷や捏造歪曲を前提とした「アンチスレッド」にでも改名することを勧める。

*1:以下、避難所と略す。発言番号は「>>発言番号」で表記する。「はてなサヨクウォッチ避難所8」の発言番号は「前スレ>>発言番号」と表記する。

*2:http://www.guardian.co.uk/commentisfree/cifamerica/2010/jan/11/mawkish-maybe-avatar-profound-importantのガーディアン記事を私的に翻訳したというエントリ。

*3:「>>59」と「>>60」への返答は私とは直接の関係がない話題。