法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「ネトウヨ」認定のフレキシブル?

増田記事に書かれた批判へ反論しても応答は期待できないし、意味は薄いかもしれないが。
「ネトウヨ」認定のフレキシブル

「はてサ」認定のフレキシブル - 法華狼の日記
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130110/1357857294

タイトルだけ見て突っ込むけど

ネトウヨ」認定のフレキシブル

つって容易にオウム返しできるよねこれ。

それなりに手間をかけて恣意的に認定されていることを示していったエントリ本文と同等の手間をかけないと、オウム返しができたとはいえないと思うが。
そもそも突っ込まれているエントリで、「ネトウヨ」という言葉を私自身は使っていない。エントリで「ネトウヨ」という言葉が出てくるのは、批判対象の「はてなサヨクウォッチ避難所8」から引用している部分のみ。一例として「>>364」の書き込みを再掲する。
はてなサヨクウォッチ避難所 8 - 1349957276 - したらば掲示板

364 :名無しさん:2012/11/25(日) 23:45:53 id:IRZNMDAQ0
>>363
まあこの騒動自体、アニメ観ない俺からすると、腐女子が受け攻めのことで
怒鳴り合いの喧嘩をしているようなニッチきわまりない話に見えるんだけど。
ネトウヨもはてサも本当に暇なのね。

引用文を見てのとおり、「はてサ」だけでなく「ネトウヨ」も認定している。つまり、「オウム返し」が向かっていくのは、私ではなくて私の批判対象だ。
そもそも私は、誰か特定個人を「ネトウヨ」と認定したり、名指しすることを好まない。全体の傾向を論じる時に、カギカッコつきで用いたりすることはあるが*1、それでも多用はしていない。
はてなダイアリー内を検索してもらえれば、「ネトウヨ」という言葉が出てくる事例は、ほとんどが引用とわかるはず。もちろん「ネトウヨ」という言葉がふくまれている主張に妥当性を認めて引用することはある。それでも「ネトウヨ」という言葉の選択には、特に同調していなかったはずだ。


ここまでは、まだいい。「追記」を読んでひっくりかえった。

ブックマークページを見たら

タイトルだけ見た次にブックマークページを見て、それでもエントリ本文にふれないの?!

ドラえもんが言ってた
「どちらも自分達だけは正しいと思ってるんだよ」そのものだ。

「はてサ」と「ネトウヨ」の対立から距離を取って観察していると自認していたらしい「>>364」が、この増田記事では対立の一方に組み込まれた。この増田記事もまた、別の観察者からは対立している一方に組み込まれるだろう。
意見が対立しているというだけのことを、批判するべきではない。論じられるべきは、あくまで意見の内容だ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20110423/1303571083このエントリでも、結論としてはラベリングすること全般への批判をふくめたつもり。