法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『おにいさまへ…』がGYAO!で無料配信開始

出崎統監督のTVアニメがGYAO!で無料配信を始めていた。火曜日早朝に3話ずつ。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00923/v00038/
華麗な女学校を題材とした作品ながら、日常場面がけっこう泥臭い。正直にいって物語も雰囲気も好みでないのだが、ベタな展開なりに引きは強烈で、それなりに見ていて楽しめたし、次回配信への興味も持てた。
それにしても、当時すでにギャグ扱いだった口に薔薇をくわえた美人を*1、何のてらいもなく描写していて、ちゃんと成立しているところが凄かった。

*1:記憶では、1980年代後半の『聖闘士星矢』に登場する「魚座アフロディーテ」等で、過剰なナルシシスト表現として使われていた。もちろん媒体の差異は考慮すべきだろうが。TVアニメ『おにいさまへ…』は1990年代初期の作品であり、こうした少女趣味世界を茶化した1980年代初期の少女小説クララ白書』と、少女趣味世界を薄く口当たり良く再現した1990年代後半の少女小説マリア様がみてる』の、中間にあたる作品と見るべきだろうか。なお、『おにいさまへ…』の原作は1970年代の作品。