法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

手塚治虫の『千夜一夜物語』や、『翠星のガルガンティア』等が無料配信

新旧の手塚プロ作品を配信しているGYAO!で、12月20日から。大人向けのエロティックなシーンをもりこんだ「アニメラマ」というブランドの、一作目。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00923/v00051/
題名のとおり『アラビアンナイト』をアニメ映画化したもので、キャラクターデザインを『アンパンマン』の原作者やなせたかしが手がけている。当時は大ヒットしたらしい。
二作目の『クレオパトラ』と三作目の『哀しみのベラドンナ』はビデオを持ってるが、実は一作目は見たことがなかった。今回の配信はありがたい。


翠星のガルガンティア』は12月21日から、全話一挙配信。がんばって追いかける必要はなかったかな。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00066/v12806/
古いOVAの『ロードス島戦記』は12月20日まで、全話一挙配信している。以前に見た記憶では、細やかな作画は良かったが、あまり枚数を使っていなかった。ただ、途中にやたら枚数を使って動く回があったのは、誰の仕事だったか……
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00871/v12081/
デスゲーム物の『BTOOOM!』も12月20日まで、全話一挙配信中。原作が連載中ということもあって中途半端に終わったが、そろそろ続編を制作してくれるのだろうか。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00066/v12804/