法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「作画崩壊」風物詩

意図的なデフォルメと、残像を描いた一瞬の絵と、不統一な絵柄と、本当に下手な絵と、全く区別しないのな。
http://himarin.net/archives/6346040.html
スレッドを立てた「>>1」からして、はっている画像はアニメーター舘直樹*1の個性が出たカット。映画『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜』*2でキャラクターデザインと作画監督をつとめたことでも有名で、意識的に荒い絵の魅力を求めた作画ということは明らか。そもそも、ロングショットの人物を拡大しているわけで、実写であっても距離が遠ければ陽炎でゆがんだりすることもありそうなもの。
「>>12」下の『遊戯王』も、単にパースを強調しているだけにしか見えない。「>>15」の『サザエさん』は何が面白いかもよくわからない。「>>22」下の「かんたんルミナス」は『デュラララ!!』『夏目友人帳』で活躍した山田起生がアクションを担当しており、映像として見るとフワフワした独特の動きが良かった。「>>53」の『ポケモン』はキャラクターが悲惨な目にあっているだけ。「>>58」の『NARUTO』は松本憲生の残像を意識した一瞬の作画を静止しているだけ。「>>93」の『マクロスF』はシリアスな戦闘が終わった後の学園コメディ回であり、『しゅごキャラ!』のスタッフによる可愛らしい絵柄と動きが素晴らしかった。「>>31」は望遠圧縮を意図しており*3、とても「優勝」としてオチに持ってくるほど変なカットとはいえない。
もちろん意図的ならば全ていいというつもりはない。たとえば「>>21」の小林治回は個性を中途半端に抑えたことで前後との不統一だけ目立ったとはいえるし、「>>22」二番目の作画は意図的だが若手の冒険意識が先走った感はある。
あと、この種の「作画崩壊」スレッドは、いつも過去に話題となったものを使いまわしているだけで、新たなものを発掘しようとすらしていない。あたかも、まとめブログがアフィリエイト目当てにスレ立てして過去の画像を張り、ネタをロンダリングして新鮮度を保とうとしているかのように*4。目新しいのは、「>>83」の『シンフォギア』や「>>52」の『夏色キセキ』くらい。


いずれにせよ、コメント欄「>>1」の「こういう作画崩壊してるのってだいたい外注なんだよな...。」という評価は的外れ。今回のスレッドは意図的な作画の比率が、いつも以上に高い。「作画崩壊」といいたてたがる人で遊ぼうとしているかのように。
結局、コメント欄「>>19」が全てをいいあらわしている。

19 名前 : 名無しさん 投稿日:2012年06月26日 09:48
これは作画崩壊じゃなくて中割/設定ミス/描いた人の癖だろ!

スレタイは便宜的なもんで
ただおもしろい作画貼ってるだけだろ!



までがテンプレ

*1:http://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/402.html

*2:感想はこちら。http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20110319/1300573406

*3:http://togetter.com/li/83888でのアニメーターによる『カリオストロの城』解説を参照。

*4:あくまで陰謀論であり、実際には手軽に画像を張って受けたい人間がスレ立てしただけとは思うが。