法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『MAG・ネット』第41回 震災とネット

NHKサブカルチャー番組が地上波で放映開始。後半は声優の仕事やファンの活動に密着する内容。
アフレコ時の映像で『シュタインズ・ゲート』が少し確認できたり。


しかし、東浩紀教授と津田大介氏が、東日本大震災を受けてインターネット……特にtwitter……の功罪を対談形式で語っていくパートがあったことに目を疑った。いや、もともと番組のレギュラーメンバーだから登場するのは当然だし、東教授自身も笑いの種にしていた家族のために逃げ出すことは批判できないと思うものの、あたかも冷静な視点を持ってインターネットに接していたかのように東教授が登板していたことには首をかしげずにいられなかった。