法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

不祥事の発覚と愉快犯によるWikipedia汚染

勇気ある被害者の告発により、日本の映画界のさまざまな性暴力が新たに明らかにされている。
日本の映画界には地位関係性を利用した性行為の要求が当たり前にあったな、という話 | 石川優実 [Yumi Ishikawa] Official Site
しかしその本題とは別個に、『冷たい熱帯魚』等の園子温監督について、少し首をかしげる情報が流れていた。
[B! 考え方] 五区野宅男 on Twitter: "ロシア軍による性的暴行が横行 「……」 園子温監督による性加害が告発される 「……」 月曜日のたわわが日経に広告出す 「性的消費!性加害!」 あなた方が声をあげるところは本当にそこでいいんですね……?"

junglejungle ヒント:園子温の友人リスト。水道橋博士茂木健一郎会田誠津田大介宮台真司などなど。彼らが知らなかったわけがない。広河隆一と言い、左派は身内に甘すぎないか。

同じジャーナリストとして比較して広河隆一氏が山口敬之氏のように甘やかされているような記憶はないが、ともかく「友人リスト」なる情報の出典がわからない。


ならんだ名前でgoogle検索すると、ツイッターや匿名掲示板に名前が増減した書き込みが見つかった他、Wikipediaを孫引きした下記の匿名記事があった。
某映画監督のwikipediaから

水道橋博士とは親交が深く、お笑いライブを二人で開催したりしている。水道橋博士園子温を「映画監督として圧倒的に天才」と絶賛している。

他に園と親交が深い友人として、茂木健一郎会田誠津田大介宮台真司がいる。

町山智浩」の名前が欠落している以外は、ほぼ同じ名前のならびだ。
そこでWikipediaを確認すると、荒らし行為を受けた編集制限がページ上部に書かれている他、「津田大介」の名前が欠落していた。
園子温 - Wikipedia

他に園と親交が深い友人として、茂木健一郎会田誠[24]、宮台真司がいる。

履歴を確認すると、「リンク先の記事に津田大介の名前なし」として、「2022年4月6日 (水) 10:54」に削除されていたことがわかった。
「園子温」の版間の差分 - Wikipedia
そもそも履歴をたどっていくと、性犯罪が告発された4月4日から急激に編集がおこなわれ、職業を「映画監督」から「種馬」にくりかえし変更されたりしている*1
そして話題の友人関係についても、「2022年4月4日 (月) 16:40」で大幅に追加されたことがわかった。
「園子温」の版間の差分 - Wikipedia

水道橋博士園子温を「映画監督として圧倒的に天才」と絶賛している[19]。他に園子に親交が深い友人として、茂木健一郎会田誠津田大介[20]や宮台真司がいる。

これ以前の履歴では「水道橋博士」「町山智浩」「熊切和嘉」の名前があったのみ*2
「園子」という記述から、加筆者が事実確認を軽視していることもわかる。一度のミスではなく、たとえば「2022年4月4日 (月) 16:52」の編集でも同じ思い違いをしている。
「園子温」の版間の差分 - Wikipedia


google検索もピックアップするようなWikipediaが情報源としていつも以上に参照される状況では、すぐ削除されたとしても愉快犯による編集の影響力は大きい。

出典に存在しないとして削除された「津田大介」が混入した上記ツイートは、すでに1万以上のいいねを集め、4000以上のリツイートがされている。
Wikipediaのようなwikiサイトが情報の集積や更新に役立つことは間違いないと思うが、インターネットにはびこる愉快犯や盗用*3への対処は本当に大変で、その影響力に比して脆弱性が大きすぎるとも考えている*4
事実としてWikipediaは、現在のようにページ上部で信頼性の低さを断ったり、編集の経緯を履歴で確認できるだけではデマの流布を止めるには力不足だ。読んだ情報が修正されていないか後日に確認することは一般的にも多くないだろう。
あくまでWikipediaへの編集に参加したことのない素人考えだが、新たに編集された文章は丸一日くらいはフォントを薄くするなり色あいを変えるなどして、まだ時間の蓄積による検証をへていないと明示しておくのはどうだろうか。すでに提案されて議論され、なんらかの問題が指摘されて不採用になっていそうな気もするが。

*1:「園子温」の版間の差分 - Wikipedia 「園子温」の版間の差分 - Wikipedia

*2:ちなみに告発以前からだが、「永井豪」との「相互ファン関係」は別項目に切りはなされて記述されている。

*3:著作権に問題がある剽窃とまでは思わないが、Wikipedia園子温」記事の「ジャパニーズアニメ嫌い」という項目は、出典となっているリテラ記事そのままの表現が多く、微妙なところだと感じた。

*4:たまに私が編集に参加しているwikiでもその管理問題が起きていた。