法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『たまゆら』よっつめ:「それはあの日のこと…、なので」

アニメワンの一挙無料配信でみっつめ*1と合わせて視聴。
http://anime.biglobe.ne.jp/title/3974/
12月12日には佐藤順一監督らを招いて、アニメワンで無料LIVEストリーミング配信を行うという。19時にチャット開始、作品配信は20時半からの予定らしい*2


これまで登場したキャラクターがせいぞろいして主人公が答えを見つけるまでを手助けする展開は、最終回の王道といっていい。弟が描いた絵の謎解きは納得できるし、最後の脱力オチも肩の力を抜くというテーマ性にそっていて楽しめた。
しかし全て合わせても1時間ほどのOVAなのに起承転結がしっかりした物語であるため、逆におだやかな雰囲気にひたるという楽しみは薄かった気もした。ままならないものだ。
みっつめとよっつめを繋ぐアイキャッチでの、主人公のデフォルメキャラクターが愛らしく踊る姿が最も印象に残ったのは良いのか悪いのか。

*1:以前の感想はこちら。http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20101115/1289770664

*2:時間がかぶる『坂の上の雲』は、来週土曜日の再放送で見ることにしよう。