法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

ひさしぶりにテトリスを楽しんだ

ちょっとだけ楽しむつもりだったのに、時間泥棒だな。
HATETRIS @ Things Of Interest
状況に合わせて最も消しにくいブロックが落ちてくるテトリス


初挑戦で4ラインを消せた。

replay of last game: 00AA AAAA AAAA EAAA AAAA 8B2A AAAA AA97 0AAA AAA8 3AAA AAAA BAAA AAA9 74AA AAAA AAA5 B5AA AAAA A97A AAAA AA75 556A AAAA AA75 55AA AAAA 97AA AAAA 9C01 AAAA AAB5 555A AAAA B5AA AAA9 CAAA AAC2 AAAA 975A AAAB 5AAA ABAA AAB0 AAAA 756A AA76 AAAE AAAC 2AA9 75AA B5AA BAA8 00BA AAAA AAAB 02CA AAAA AB97 56AA B5AA C2AA 830A AAAA 80B5 5A83 0AAA AB55 AAB0 AAA2 AA03 0AAA B2AB 556A B002 AA80 3AA7 6AB5 5A

つまるところ、下記のクランク状ブロックばかり出てくるので、組み合わせてラインを消すようにしてみたわけ。
ちょっと途中で別パターンを試したので効率が悪くなったが、最適な効率を目指せばもう少し成績が上がるかもしれない。

□□□□□
□■■□□
□□■■□
□□□□□

しかし、他の人のリプレイを見てみると、続けていたら別のブロックが落ちてくるらしい。
確かに色々やってみたが、今のところ6ラインが限界だ。


現在のハイスコア30ラインは日本人。
Re:29ライン (#1758529) | 常に一番イヤなブロックが落ちてくるテトリス「Hatetris」 | スラド
28ラインスコアの迂回パターンを限度内にくりかえすことで、最適化したものらしい。クランク状ブロックで整地する方法論では極限か、それとも途中で迂回戦術をとっていることから、もっと別の方法論があるのか。