法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『COBRA THE ANIMATION』第2話「黄金の扉」で思いっきり乳首が出ていた件について

それも作中最高の「美女」とされる女性の全裸場面で登場した。『クイーンズブレイド』『れでぃ×ばと』等では、規制の闇と光で、下手な水着より露出度が低くなりそうな場面というのに。
見ていて欲情をおぼえるような場面ではないし*1、あまりフェティッシュな作画でもないが、それゆえ逆説的に、ごくごく普通に自然に出てきたことに驚いてしまった。


つまるところ、現状では表現そのものよりも、受容のありようが重要ということか。昨今の深夜アニメでよく見られる規制の多くは、おそらく商業的な要請か*2、あくまで慎重をきした自主規制にすぎないのだろう。
そういえば、一般向けアニメよりアダルトアニメは規制基準が厳密なため、一般アニメで許されるカットでもアダルトアニメだとモザイクがかかるとか聞いたことがある。
たとえばディテールを省略してマネキンのように描かれた全裸の場合、アダルトアニメだと局所にモザイクがかけられる。ギャグアニメで男が性器を露出するような場面は、もちろんアダルトアニメだと規制される。
色々なアニメを見てきた経験からも感じられる傾向ではあるが、はっきりした情報源があるわけではないので、現場の運用から見れば的外れかもしれない。アニメ関係の自主規制情報はあまり見ない*3


ちなみに『COBRA THE ANIMATION』全体は、娯楽作品として肩の力を抜いて楽しめている。
出崎統監督が降板して、後任監督がアニメーターの清水恵蔵ということでさほど期待していなかったが、レトロフューチャーな物語がテンポ良く展開し*4、どんでん返しや危機の連続も複雑すぎず。アクション作画は弱いもののキャラクター作画は意外と安定し、原作の絵柄と現代の描線をうまく折衷している。
物語展開も古典的ではあるが、ところどころに印象深い描写もある。特に、「人面魚」の扱いには本気で驚いた。3DCGで描画されていることが、ちょっと映像的なミスディレクションになっている。
過去に同原作から出崎統がアニメ化して成功し、今作も出崎哲がアニメーションプロデューサーをつとめていることもあってか、演出のそこここに出崎演出っぽさを感じたりした。

*1:危機的状況でも性的な素振りを好む主人公コブラが、この場面では軽口すら叩かない。

*2:無料での地上波放映やネット配信で規制をかけ、本来の版は有料で商品として提供するということ。

*3:過去の記事としてはTVアニメ『カウボーイビバップ』の取材記事があったくらい。最近の話で知っている例は映画『ストレンヂア』の制作者側発言で映倫の話が出てきたくらいか。

*4:何しろ太陽系全体の危機が、わずか第2話にして収束してしまう。