法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

一匹狼は気取らない

「誤読」の責任が誤読した側にない場合もあるが - 法華狼の日記id:plummet氏へ言及した部分の文脈が伝っていないかもしれないので、少し補足しておく。
plummet氏は、ノケモノを文字通りに自称し、誰の味方も期待しないことを気取っている*1。それだというのに、具体性がないのみならず誤謬まで見受けられる擁護エントリへ、批判ではなく同感を表明した。
擁護内容に具体性がなくても、同じ評価を行ったとコメントするのは、まだ理解してやれなくもない。しかし、自分を擁護するエントリだからといって明らかな誤謬を見逃す態度は……ある意味で正直者なのだろう。受け入れてくれる暖かい環境においては、当事者としてふるまうわけだ。孤独に耐えられる人間は、そう多くない。
……まさに自称中立の欺瞞へと繋がる問題なわけだが、この辺りの話はいずれ余裕ができたら詳しく書く予定*2

*1:http://d.hatena.ne.jp/plummet/about「ヲチするということはどんな勢力にも主体的に与しないということで、言うなれば味方を作らないということで、すなわち渦を巻いて流れ動いていくこのくそったれなセカイにおいて誰にも寄り添わずどこからも距離を置くということで、だから中心の動かない一点にただ座して日々アクティブに流れていくセカイというものをぽつねんとして眺めていくことで、つまるところノケモノとして誰からもどこからもつまはじきにされるということであるから、その絶望しそうな孤独と孤絶に耐えられるかどうかが、ヲチャと似非ヲチャを隔てる壁なのであろうと思うのである」あくまで決意表明であって実行できているつもりはない、というかもしれないが。

*2:日記を書きはじめた当初から、予定が増えるばかりで一向に消化できていないが。