法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『インシテミル』米澤穂信著

高額のアルバイトで人を集め、『そして誰もいなくなった』をモデルとした殺人ゲームが行われる。
推理小説が好きな者の固定観念を、推理小説に興味がない大多数が無視して行動するという、著者らしい自虐的な展開が楽しい。殺人ゲームらしく刺激的な展開がテンポ良く進み、途中の推理や登場人物の行動も読者が思いつくようなものは全てきちんと試され、結末まで飽きずに楽しむことができた。


しかし、いかんせん犯人の動機が最後まで明かされないのに、その動機が特異な犯行形態に直結していたという真相は、推理小説として大きな瑕疵だろう。殺人を推し進めるため設定された人工的な舞台や規則、その規則の間隙をついた犯行は面白いのだが、間隙をつく理由まで推理できるような手がかりを配置することもできたはず。
また、殺人ゲームが作られた理由は開始早々に示唆された通りで、全く現実感がない。それ自体は全くかまわないのだが、殺人ゲームの存在は推理の対象ではないという注釈を序盤から入れておくべきだったと思う。