法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『バトルスピリッツ少年突破バシン』第27話 ピンクとアマデウス

アバンタイトルの光過敏性てんかん注意が新作に。メガネ少女メガネコ1人のお願いから、メガネを外したメガネコと美少女アイドルマイサンシャイン2人の注意へ。
本編では、新作の歌に悩むマイサンシャインが描かれる。マイサンシャインへ助言するため登場した音楽家アマデウスは、実は敵、ナゾオトナだった。アマデウスがくりだすラップとダンスに、ありとあらゆるキャラクターが巻き込まれ、美少女アイドルからクールなライバルキャラまでキャラクターが崩されていく。何だこのアニメ。やがてラップに周囲を巻き込めた側が勝利という戦いに発展。何だこのアニメ。
カードバトルは2回あったが、Bパート後半にあわただしく詰め込んだだけ。もちろん作戦をぶつけるような余裕はなく、2回とも新カードを使用して勝利というオチ*1
結末で、新コスチュームに着替えたマイサンシャインのコンサート開始に合わせ、彼女が踊り歌う新EDに突入。


……面白いことは面白かったが、まるでファンが勝手に作った二次創作みたいだった。
いや、カードバトル販促番組という前提を抜きに見ると、放映時間のほとんどでラップを歌い倒す徹底ぶりが楽しめたし*2、説明的な繋ぎ話をテンポ良くさばいて密度の濃い内容ではあったのだが。

*1:一応、主人公の勝利は前半で前振りをしていたが。

*2:ダンス作画は使い回しが多かったが、全身が小気味良く動いており、地味に巧い。