法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

マイク・ホンダの逆襲

久々に見に行ったら、面白いことになっていた*1
マイク・ホンダ - Wikipedia*2

2004年に米国下院に天安門広場での民主化を求めるデモを中国政府が弾圧した事件(いわゆる天安門事件)を非難する決議案が提出された際には献金をもらっていて罰が悪かったが周りの皆に流される形でしぶしぶ[要出典]賛成票を投じた。

こういう文章で要出典と釘を刺されるのが、他人事ながら恥ずかしすぎて面白い。
講釈師、見てきたような嘘をいい、とはよくいったもの。余計な形容詞がうさんくささを倍増している。「罰が悪かったが」とか「しぶしぶ」とか百科事典に書く勇気がすごすぎて面白い。

だが司会の黒岩祐治の質問に論破される場面も度々見られ、慰安婦が日本軍によって強制されたと信じる根拠については、「実際に被害者が語っている」、「償いという形でアジア女性基金が起こっていること、河野談話という形でコメントが出ていること、などを挙げた。

カギカッコを閉じていないのは原文ママ
番組は、たまたま『仮面ライダー』を録画している裏で見たが、論破されている場面はなかった記憶がある。ちなみに番組には慰安婦合法論者の国会議員が複数同席しており、河野談話を持ち出した意味はそこにあった。
どちらにせよ、ホンダ議員との対話はモニター越しの同時翻訳であり、論破するのも論破と判定するのも困難だろう。

しかし、これらの発言はすべて表向きに話しているものであり、実際は日本の国際的地位を大きく落とすことを目的に中国系アメリカ人と共謀して反日国際プロパガンダ活動を行っているといわれている。

誰にいわれているのだろう。君か。君なのか。


面白いな、Wikipediaの政治関連項目は。

*1:前回の感想はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20070711/1184193546

*2:引用時、下線部をイタリック体に変更。