法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-07-04から1日間の記事一覧

統計学的に売れるアニメの条件を算出しようという試みそのものは面白いのだけど

いくらネタでも数値がマイナスになるのは、ブラックボックスにされている計算方法への疑問ばかりわいてしまう。 数字を使って今期のアニメ売上を予想してみた(ネタ) - あままこのブログ 「なんで売上にマイナスがありえるんだよ!?」と聞かれても、「知る…

元寇に勝てたのは自然現象のおかげだから「神風」を歴史教科書には載せてはいけないといっていいのだろうか

おおや氏の、もう5年ほど前になるエントリだが、あらためて当時に見当たらなかった観点から批判したいところがあったので。 on performativity - おおやにき つうか私としては「具体的事実を捨象した「正論」」によって塗りつぶされてしまうような個別の記憶…

本当は愛されていたという印籠を読者が欲しているといえばそれまでだが

元エントリの『NARUTO』評そのものは納得で*1、特に「別に最終的にナルトが里を守る側に転んでもかまわない」から展開していく物語は、それぞれ魅力的だ。 ブクマコメを読むと、ジャンプ漫画だからトラウマをつきつめられないのはしかたないという応答も散見…