法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-01-08から1日間の記事一覧

『ファイ・ブレイン 〜神のパズル』第14話 友情の資格

唖然とするほど作画が濃密だった。今どき、ここまで生っぽいキャラクター作画や、ブラシで汚された戦車作画、細かな破片が散るエフェクト作画も珍しい。 作画監督の松井章について検索したところ、『コードギアス反逆のルルーシュR2』にて連名で作画監督を経…

『機動戦士ガンダムAGE』第13話 宇宙要塞アンバット

本当に作画は安定していいんだけどねえ……いやあ、フリットに知らせないままAGEシステムを応用していたのもいいのだけどさ。まさかガンダム以外にAGEシステムを使おうとしなかった謎の答えが、フリットが思いつかなかっただけとは予想していなかったよ、悪い…

『スイートプリキュア♪』第45話 ブォ〜ン♪ノイズの好きにはさせないニャ!

うーん、これまでの土田豊演出回で最も駄目かも。伊藤智子作画監督なのでキャラ作画はそこそこ整っているのだが、アクションの巧い原画がいなかったのか、最終決戦の序盤なのに動きにメリハリがない。パンチやキックの連打が猫パンチや足踏みにしか見えなか…

『デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち』第66話 おいしい? まずい? デジモン・ラーメン勝負!/第67話 子どもだけの世界旅行! 夢のデジモントレイン

第66話は、また食べ物とデジモンネタかよ! いつの間にかデジタルワールドにも人間が食べられる食品が流通しているのはいいとして、すっかり下町人情喜劇になってしまったな、良くも悪くも。デジモンハントは物語を回収するための、いわば水戸黄門の印籠でし…