法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『機動戦士ガンダムAGE』第13話 宇宙要塞アンバット

本当に作画は安定していいんだけどねえ……いやあ、フリットに知らせないままAGEシステムを応用していたのもいいのだけどさ。まさかガンダム以外にAGEシステムを使おうとしなかった謎の答えが、フリットが思いつかなかっただけとは予想していなかったよ、悪い意味で。他のキャラクターが指摘しなかった謎は残るままだし。
もちろん御都合主義に説明をつける誠実さは正しいけどさ、説明することで傷を広げては意味がないと思うんだ。ガンダムに執着していてフリットの目がくもっていたというなら、台詞であっさり流しては駄目。
たとえば、敵基地攻略に必要な今回のシステムを優先して、AGEシステムを断続的に長期間稼動させ続けていたため、量産型MS用の武装を制作する余裕がなかったとか、もっと上手ないいわけも他に可能だっただろうに……