法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-04-17から1日間の記事一覧

『青の祓魔師』第1話 悪魔は人の心に棲む

岡村天斎監督、A-1 Pictures制作のMBS日曜5時枠アニメ。 初回を見た限りは目新しさの少ない内容だが、逆に説明不足なところもない。コメディな日常と、怪異とのアクションを、整いつつ良く動く作画と自然な3DCGで描いた、極めて誠実な作り。スーパーマーケッ…

『スイートプリキュア♪』第10話 ウッホッホ〜!!響先生、幼稚園で大奮闘ニャ♪

畑野森生が演出、大野敏哉が脚本を担当。 まだ1クールもたっていないのにセイレーンがトリオ・ザ・マイナーの上司でなくなる。序盤の3人は無感情で付き従っているように見えて無個性だったが、そのことがセイレーンを見下す今回の表情へ嫌悪感を引き出していた…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第30話 灼熱のセンチュリオンデッキ!同一デッキ対決!

キャラクターデザインの湯本佳典が作画監督。参加しているスタッフに絵柄が濃いアニメーターが多い分、逆に普段より絵がさっぱりして見えるところが最近のTVアニメでは珍しい。もちろん今回の作画が悪かったわけはなく、メカニック少女の可愛らしさは通常以…

『デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国』第33話 背筋ゾワゾワ!月光将軍のヴァンパイアランド

いや、さすがに仮面とマントだけでデビモンへ変装するのは無理があるんじゃないかな……デジモンが変装に気づきにくい存在ということは過去描写から一貫していると擁護できなくもないが、身長も頭身も全く違うだろ。もっと変装しやすそうなデジモンを敵の部下…