法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国』第33話 背筋ゾワゾワ!月光将軍のヴァンパイアランド

いや、さすがに仮面とマントだけでデビモンへ変装するのは無理があるんじゃないかな……デジモンが変装に気づきにくい存在ということは過去描写から一貫していると擁護できなくもないが、身長も頭身も全く違うだろ。もっと変装しやすそうなデジモンを敵の部下として設定するべきだったんじゃないか。
進入後に見とがめられてとっさに囮役を入れかえる臨機応変ぶりや、殺されても復活するレディーデビモンを延々と攻撃して消滅させる激しい描写や、味方のデジモンが吸収されて敵が強力化して次回に引く結末など、他にいい描写は少なくなかったのに根底の作戦が映像的に説得力なさすぎた。コメディ描写のつもりなら敵も一貫して間抜けでないと、後のシリアス描写まで茶番に感じてしまうよ。