法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-11-12から1日間の記事一覧

『探偵オペラ ミルキィホームズ』第5話 かまぼこ失踪事件

怪盗2人組が主人公達に名探偵と勘違いされたまま、物語が終わってしまう。勘違いしていないのはレギュラーの敵キャラクターであるアルセーヌ一味だけ。 正確には嘘が真になるのではなく、勘違いされていた側も勘違いすることで帳尻があうという、何も解決し…

『ドラえもん』しずかちゃんと温泉へ行こう/ドラえもんだってママがほしい

〜問い「そこに女子更衣室があります。どうしますか?……どうしますか?」答え「……覗きます!」(by『そらのおとしものf』)〜 今回はアニメオリジナルの2本立て。秘密道具もアニメオリジナル。不満点もいくつかあるが、日常SFらしい描写に満ち、笑いと涙のバ…

『スティッチ! 〜ずっと最高のトモダチ〜』第14話 炎のHVアタック!

敵幹部がスティッチを奪うために教師に化けて潜入する。スティッチを奪いやすくするため教室に入ることを許したり、バレーボール熱血スポ根作品で地球の教育方法を学んだりしたため、結果として良い先生として扱われるようになる。普段は中間管理職として苦…