法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-10-24から1日間の記事一覧

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第四話 ワコの歌声

新たな敵が動き出した後、いつもの島に人影はワコとタクトの2人だけ。 背景美術は通常回のままで、群衆のいないカットが積み重ねられる。ロボット戦闘もなく、省力しつつ2人の人となりを主として浮かび上がらせる回だった。これはこれで無駄が少なく状況整理…

『ハートキャッチプリキュア!』第37話 強くなります!試練はプリキュア対プリキュア!!

前回の次回予告とサブタイトル通り、プリキュアが自身の鏡像と戦うことで成長しようとする。過去シリーズの映画『Yes!プリキュア5〜鏡の国のミラクル大冒険!〜』等をふまえていると思わせつつ、鏡像と戦う以外の要素まである展開が面白い。 まず手始めに隕…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第7話 覆面の超覚醒!幻羅星龍ガイ・アスラ

前回は無根拠な自信で戦いを扇動していたかに思えた青年が、人類側の英雄であった過去の姿で主人公に戦いをいどんでくる。そのファイトスタイルは前作の主人公と異界王を組み合わせたもの。過去に使っていたバトルスタイルを見て主人公がかえりみる描写はな…