法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2009-09-13から1日間の記事一覧

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第22話 遠くの背中/第23話 戦場の少女

第22話は石平信司コンテ演出。アクションという面ではシリーズ平均だが、葛藤と激情に彩られた人間模様は部分的に原作以上と感じた。 群集と反対方向へ歩くウィンリィや、瞳の色を透過光で差別化するアニメならではの演出で、原作と同じ展開でも印象が異なる…

『フレッシュプリキュア!』第32話 さようなら!タルトとシフォン!!

新アイテム登場と、異世界探訪をかねた回。 伊藤智子作画監督でキャラクター作画が良かったことと、新アイテムで万事解決という展開でなかったことが印象的かな。どうせ最終的に別離しないことが大人視聴者にはわかりきっているから、冒頭からギャグで落とし…

『ヤッターマン』第58話 ヤッターメカ全滅だコロン!

シリーズ終盤ということが信じられない作画レベルの低さに嘆いていたら、物語が一段落した直後から雨宮哲原画で作画レベルが格段に向上。 嬉しいことは嬉しいが、物語は繋がっているのに、作画の質が統一されて向上していたから、少しばかり気まずいものもあ…

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第1話 激突! 雷皇龍ジークヴルム!

西森章が監督で、初回はOPEDおよび本編のコンテ演出も担当。シリーズ構成は『遊戯王』他の冨岡淳広がつとめる。 意識的に肩透かしする本郷みつる監督、佐藤大シリーズ構成から一転して、実に素直な熱血少年ライトファンタジー。既視感に満ちた冨岡脚本はもう…

『9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実』

アメリカABC制作のドキュメンタリードラマ。 資料映像を多用しているが、それはあくまで現実味を出すためで、マスード大佐がらみの戦闘などで力の入った映像が見られる。 1993年の貿易センタービル爆破テロ捜査に関わった男が、後にFBIを辞めさせられて貿易…