法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

若年女性支援を「追及」している人物を見ていると、支援対象をまもるため個人情報の秘匿を重視せざるをえないことがよくわかる

『怨み屋本舗』の作者による、女性になりすまして男尊女卑批判する男性という一コマ漫画に、おそらく意図せぬ批評性が生まれていた - 法華狼の日記

 支援団体Colaboと代表の仁藤夢乃氏を過去から攻撃しつづけていたエコーニュース*3を運営する江藤貴紀氏も、ツイッターで「音無ほむら」という女性キャラクターを演じており、最近に妻に逃げられたらしいことを明かしていた。

 上記エントリから2ヶ月がたったが、江藤氏は同じようにColaboを「追及」する周囲からいさめられたり、自省して止まったりはしなかった。
 それどころか「実子誘拐」の被害者と「連帯」して、子供の居場所をさぐることを恥ずかしげもなくツイートするようになった。


【朗報】
ほむらちゃんの子供、今の学校が分かったわ!

娘が、前の学校からの同級生に「元の家に遊びに来てね」と伝える

その子がうちに来る

伝言ゲームで、ほむらちゃんに今の学校を教えてくれる

児童ながら、ナイスプレイよ!丸の内ソレイユより頭が回るわね!?

 まさかパチンコ依存症の風刺漫画『連ちゃんパパ』のような人物が現代社会に実在するとは思わなかった。

 さすがに現在は削除しているが、江藤氏は妻や義父の個人情報につながるツイートもしていた*1

https://twitter.com/echonewsjp/status/1665277212331851776

大学さん?

おたくの定期試験の問題と採点、一部は、教員の配偶者の私がやってたから。

そもそも高校生向けのリードライト生物基礎をテキストに使うのが私のアイデア

丸の内ソレイユがへりくつ言うとどんどん不祥事が広がるわね!
@Ris_Psychology

https://twitter.com/echonewsjp/status/1664929219812503552
丸の内ソレイユの誘拐

子供の運動会の予定、全然連絡なし

妻の実家に電話したけどガチャギリ

ソレイユにメールしても、「本人のメールじゃないかも」と言われて無視される

ねえ、国立医学部卒・妻実家開業医のお父さん!

どんな教育してこられたの?

 子供をつれて去っていった妻を「追求」するために、4万以上のフォロワーがいるアカウントがこのような発信をおこなっていたのだ。
 DV等から逃げた女性をシェルターにかくまうような活動で、個人情報のあつかいに敏感になるのも当然だろう。


 念のため、Colaboの「追及」において江藤氏は無名の傍流ではない。
 むしろ暇空茜こと暇な空白氏*2や実名の弁護士の見解にも影響をあたえていた。Colabo弁護団の中川卓氏の指摘を引いておく。


エコーニュースがバスを撮影した写真を元に、「タイヤ代と交換費用合計で「132万7282円を税金から横領成功」はいアウトーwwwww」と書いてしまった暇空。こんなデマが数十万人以上に拡散された(いいね数から推計).
高橋雄一郎弁護士も「疑惑」を鵜呑みにして拡散した.監査結果で否定されたが謝罪はない.

 もちろんColabo自体も活動現場が撮影されるような妨害を受けていたし、暇な空白氏も活動につかうバスの駐車場所を拡散するようなツイートをしていた。
 支援団体に情報公開をもとめるならば、もとめる側も信頼されるための相応の努力が必要だ。それが今できているとは残念ながら思えない。

*1:引用はしないが、実子らしき顔がわかる写真もツイートしていた。

*2:はてなアカウントはid:kuuhaku2