法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『86―エイティシックス―』雑多な感想

 電撃小説大賞の大賞を受けた安里アサトデビュー作の同名ライトノベルを、2021年からA-1 Pictures制作で2期にわたってTVアニメ化。石井俊匡はこれがTVアニメ初監督。

 最終2話の放送延期のため2期から視聴を止めていた作品を、ようやく最後まで視聴した。
 会社をたちあげたばかりの時期に過労死を出したものの、アニメ業界では制作体制が安定できているA-1 Picturesらしく、映像は高位に安定していて安心感がある。


 しかし両方を知っている人は誰もが指摘するが、何から何まで『コードギアス 亡国のアキト』そっくり。

 アジア系モデルの少数民族は数字で呼ばれ、コーカソイド系モデルの民族を守るため最前線に追いやられる。そこでマジョリティの少女司令官がひとりだけ差別的な状況に苦悩する。
 主人公の搭乗する兵器は白い四つ足で、敵の多くはドローン。死神のように無感情な主人公と、同年代の少年少女のチーム。主人公が直面するのは、かつて敬愛できる対象だった兄……


 ただ、当時は完結していた本編『コードギアス 反逆のルルーシュ』の中間時点を描いた外伝『亡国のアキト』は、その時点で世界が破滅することはないと観客は知っている。そこで話がすすむにつれて、対人戦闘をつづけるなかで赤根監督らしい赦しのドラマとして収束していった。一方で『86』はマイノリティに守られているマジョリティもふくめて人類全滅の可能性が暗示される。そこで押しよせつづける無人兵器に対してすべての対立陣営が協力していくことになり、生き抜き戦い抜くドラマへ収束したという違いはある。
 ラノベ原作らしくモノローグ多めな『86』は、その動きのない映像でもりあげていくアニメとして意外といい。かわりに戦闘で敵味方の位置関係がうまく映像で説明できておらず、TVアニメとはいえ舞台が変化にとぼしく、気のきいたメカのギミックも少なく、メカアクションアニメとしては最後まで弱かった。最終決戦の花畑の色が変わるギミックなど、文章で表現できるところは悪くないのだが。文章で表現しづらい戦場の細かいディテールは、アニメスタッフがオリジナル描写を追加してでも充実させてほしかった。