法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『逮捕しちゃうぞ Special』

 藤島康介による婦警バディ漫画を、TVアニメ1期につづいて同じスタッフで1999年にショートアニメ化。

 お色気重視な深夜の帯番組『ワンダフル』で、番組内アニメとして放映された。内容もギャグタッチのお色気色が強い。
 時代の端境期らしくデジタルとアナログで制作されたエピソードが混在しているので、連続で見ると画質の変化に面食らう。
 作画もイマイチだが、良くも悪くもハイクオリティすぎた最初のOVAにひきずられたアニメシリーズのなかで、原作を忠実に映像化した数少ないアニメとして貴重。


 ショートアニメ終了後にも特別編が30分枠でつくられ、通常とは異なる枠で放映された。DVDでは最終第6巻に収録。ほぼ全話VHSに録画しているが、この特別編だけは初めて視聴した。

 予告映像がひどいが、実際に視聴すればメインキャラクターのアップショットは意外と作画修正がのっていて、期待しすぎなければ悪くない出来。
 モブ作画が当時のアニメ水準すぎるが、観光地の道路を主人公コンビが監視しつづけるだけのワンシチュエーションで時間いっぱい物語を成立させていた。