法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

男性嫌悪のハンドサインを作品に挿入したと憶測され、女性アニメーターが仕事をはずされたらしい

 ゲーム情報サイトAUTOMATONで詳報され、中央日報の日本語記事でも報じられたが*1、制作会社は謝罪しつつも実際の作業においてハンドサインを挿入することは不可能と反論したらしい。
『ブルーアーカイブ』などのPVが「男性を侮辱するようなハンドサインが仕込まれている」との指摘を受け非公開に。外注会社の特定のアニメーターが仕込んだのではないかとの声 - AUTOMATON

ハンドサインとは、親指と人差し指を使ってアルファベットのCのような形をつくるもの。このサインは韓国の電子掲示板サイト「メガリア」のロゴを表しているとされている。

肝心のハンドサインについては、動作の間に入るものであってスタジオとしては意図していれたものではないとコメント。一方で当該スタッフについては、キーフレームを管理する原画アニメーターであり、すべての作業に参加できるわけではなく、(アニメーターが)動作ひとつひとつをコントロールできるわけではないと説明している。

 当該の女性スタッフがおこなっていたという「男性蔑視的な発言」や「男性に対する過激な発言をリポスト」については、具体的に書かれていないので判断できない*2
 メガリアという団体についてよく知らないので全体的な評価はできないが、下記のような活動をしていたのであれば全面的な賛同はせずとも支持する場合があってもおかしくないとは思う。
事件に向き合い続けた韓国女性たち | マニマニ教えて!今の韓国ヨギヨギ~ | あさひてらす

韓国でデジタル性暴力が問題視されたのは、これが初めてではありませんでした。2016年には、デジタル性暴力の温床となっていた当時韓国最大の違法成人向けサイト「ソラネット」を閉鎖させるという運動がありました。この時に大きな役割を果たしたのも、女性たちによる「メガリア」という団体でした。

 今のところ「議論の対象になっているスタッフを今後PV制作にさせない」*3という会社の判断の妥当性をうかがわせる情報がない。


 そして一般論として、アニメ作品の制作工程において、おおまかな構図や姿勢などは絵コンテで指定されるものだし、細部の描写も演出や作画監督といった全体を統括する役職がくりかえしチェックをして、不適切な絵は修正されていく。
 原画という役職はたしかに作画の基礎をつくるし、放送にまにあわせることが優先されるTVアニメならば修正がまにあわないことも多いが*4、今回に問題となったPVのような短い映像で多重チェックが不可能とは思いがたい。
 しかも問題となった作画は一連の動きのひとつで、必ずしも原画が描いているとはかぎらない。ウインクするため目を半端に閉じる途中の一瞬にすぎず、動画という役職が、動きをなめらかにするため足した中間の絵、いわゆる「中割り」のようにも見える。
"집게손가락 무슨 뜻?" 화난 유저들…고개 숙인 넥슨·카카오게임즈 - 뉴스1

 もちろん中割りも一般的には動画検査などの全体を統括する役職がチェックして、必要とあれば修正される。
 念のため、原画も中間の絵を描くことは多い。作画の精度を高めるため動画の裁量を少なくする近年の傾向もある。ただ、ツイッターで「くしゃみ@Kushamino」氏が指摘しているように、他のハンドサインとされる絵もすべて動きの中間の一瞬であったり、スプレーを持つ手であったりして、サインを見せつけることを意図した作画とは思いがたい。


その言いがかりを言い出したコミュニティで証拠と主張する画像
ことごとく動作の過程で自然に組み込まれるような1カットにすぎません