法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』なかまバッジ/空とぶさかな

「なかまバッジ」は、のび太しずちゃんについていって出木杉に宿題を教えてもらおうとしたところ、出木杉から断られてしまう。さらにスネ夫ジャイアンの横暴に泣かされて……
 生前単行本未収録だった原作を2005年リニューアル以降で初アニメ化。脚本は村山功。
 ドラえもんジャイアンスネ夫に対してテコでも動かないと座りこんだり、秘密道具をつかわない段階でも仲間であることを強調しつつ、それを超えて機能する秘密道具の強力さを印象づける。
 ひょんなことから鳩にバッジがわたってドタバタギャグが展開されつつ、最終的に原作どおりのオチにもどって終わり。
 かなりアニメオリジナルの追加要素が多く、親身なドラえもんなどにリニューアル前の雰囲気もあるが、全体としては作品の世界観をたもったアニメ化になっている。


「空とぶさかな」は2012年の再放送。あらためて見ると発光生物オチは綺麗で悪くない。移動のほとんどがスライドとはいえ、カラフルな魚を一匹ずつ手描きして個別に動かす手間も感心する。
hokke-ookami.hatenablog.com