法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『こいけん! 私たちアニメになっちゃった!』

 2010年から2012年にかけてモバイルで展開されていたアプリゲームが原作の連続ショートアニメ。2012年にモバイル向けに有料配信された後、映像ソフト化された。

 モバゲーをショートアニメ化するにあたって、主人公や部員といった恋愛に発展しそうな男性キャラクターを削除*1、メインキャラクターのひとりがアイドルという設定を活用して、他の部員全員がアイドルチームとしてスカウトされる。
 全員がライブまで動く姿を見せず静止画や音声のみでアイドルとして存在感を出していく劇中企画は、おそらく静止画と音ばかりのモバゲーからアニメへ媒体を変えた作品自体の自己相似形。
 しかし制作会社がマーヴィージャック*2なので、美少女を売りにしたショートアニメなのに全体的に作画が弱すぎる……さすがにライブはそれなりに多人数を動かして、絵も少し華やかになっていたが……

*1:直後の2013年、同じように部活動として恋愛を研究する少女たちの漫画をTVアニメ化した『恋愛ラボ』が、百合アニメのような導入から異性愛アニメになって初期の視聴者が離れたことを思い出す。

*2:主にスタジオディーン作品に制作協力している。特にメインスタッフも制作会社も放送局も変わった『七つの大罪』で全話の実制作にかかわっていたことが、悪い意味で印象深い。