法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

支援団体Colaboへの監査で不正が見つからなかったからといって、確定申告で領収書を出さないと主張することは、公金の使途に興味がない証明だろう

 id:hokusyu氏の書いたニューズウィーク記事へのはてなブックマークで、id:twmw氏による下記コメントが現時点でトップの人気コメントになっている。
[B! 藤崎剛人] 女性支援団体Colaboの会計に不正はなし

twmw 確定申告も領収書無しの提出OKになって、都合悪い部分は黒塗りOKなると良いですね

 後半の「都合悪い部分は黒塗りOKなると良いですね」は、あえて皮肉ではなく素直なColaboへの応援と解釈してもいい。しかし前半は皮肉でも皮肉でなくてもいただけない。
 はてなスターを多数の人々がつけて人気コメントとなっているわけだが*1、twmw氏らは、まさか確定申告で必ず領収書を添付すると思っているのだろうか。
 はてなブックマークへのはてなブックマークでは指摘されているかと思いきや、ひとりコメントしているid:Shiori115氏が理解力のなさをあらわにしていた。
[B!] 『女性支援団体Colaboの会計に不正はなし』へのコメント

Shiori115 少しでも社会経験があれば「お金(経費)ください、領収書は出せません」がまともでないことぐらいわかりそうなものだけど、Colabo擁護してる左翼とかフェミってやっぱり…なのかな。

 たしかに確定申告でも領収書が必要な場合はあり、求められれば提出できるよう保管はしなければならないが、わざわざ職員に領収書との照合をさせることが普通なわけではない。
 はてなブックマークでは50以上のコメントがついてから、ようやく人気コメントへの批判がおこなわれた。

worris “領収書のマスキングについては(…)経費としては認められなかった”を理解しておらず、確定申告に領収書を添付すると思っているブコメにスターがたくさん付いてるのは何なの? バカなの? 死ぬの?

cha16 確定申告で領収書提出してる人達は税務署に嫌がらせしてるの?保存しておくだけで領収書の原本なんて提出しないでしょ?確定申告したことあるの?

 しかしid:worris氏やid:cha16氏の指摘後も、id:sionsou氏などは来年から確定申告を領収書なしで出すとコメントしていた。

sionsou 来年からワイも確定申告黒塗りしたり領収書なしで出すね。絶対に通せるよ。だって前例が出来たからね。当たり前だよな。俺たちの税金は好き勝手使うゴミのくせになんで俺たちは必死に納めるの?馬鹿らしくなる。死ね


 実のところ、暇空茜こと暇な空白氏*2からして、確定申告で最初から領収書が必要だと思っているらしい。


領収書ださなければ不適切って確認されないならよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

確定申告初手はそれだしてよおおおおおおおおお

そのあと認められなかった分だけ修正するぞおらあああああああああああああああ

 暇な空白氏は富裕層らしいから税理士などに一任していて、税理士にわたした領収書がそのまま確定申告でも提出されると思いこんでいるのかもしれない。
 しかし公金の使途に本当に興味があるのなら、確定申告のしくみも多少は理解しておくべきではないだろうか。


 もちろんColaboは領収書をまったく出さなかったわけではない。個人情報にふれないような領収書は提出して、助成金以上の経費をつかっていることが認められた。
 そもそも個人情報を秘匿する争点については、もとのニューズウィーク記事でもふれられているように、監査でも理解はしめされていた。
女性支援団体Colaboの会計に不正はなし|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

領収書のマスキングについては、DVなどで逃げた少女を保護している性質上、個人情報を保護しなければならないというColabo側の主張は監査委員によって理解を示されたものの、経費としては認められなかった。

 つい最近、殺人事件の容疑者によるさまざまな犯罪に、福祉行政の公務員が組織的に加担していたらしいという報道もあった。
殺人容疑者と区職員の『異様な関係性』背任容疑で職員4人が書類送検...亡くなった男性の弟が証言「俺は容疑者というより役所が許されへん」 | 特集 | MBSニュース

 警察は今年3月、中区役所で家宅捜索を行い、区の職員4人を3月20日に書類送検した。実務にあたった係長と係員の2人は調べに対して容疑を認め、係長は「これまで楠本容疑者の対応に手を焼いていたので、対応をしなくてもいいようにしたかった」などと話しているが、上司である課長と課長補佐の2人は否認している。

 会計の適切さを少しでも満たすことよりも、行政へ不信感をもつ保護対象を守ることを優先したColaboは、たしかに日本社会らしからぬ組織なのかもしれない。
 そしてその非社会性は、残念ながら圧倒的に正しい。

*1:通知をかねてアカウントを記述すると、id:ty356trt5氏、id:Hige2323氏、id:zentarou氏、id:RySa氏、id:chiguhagu-chan氏、id:death6coin氏、id:anony_x氏、id:Barton氏、id:btei氏、id:InvisibleStar氏、id:sawarabi0130氏、id:saihateaxis氏、id:mangabon氏、id:sek30氏、id:rakugake氏、id:mellhine氏、id:lionsage氏、id:fourddoor氏、id:hiroujin氏、id:monotonus氏、id:yuxto氏、id:rusica氏、id:flatfive氏、id:juscas氏、id:nakanohitonadoinaiyo氏、id:businessart氏、id:kotaponx氏、id:mc22_90氏、id:hisao0o0o0氏、id:heroween氏、id:okami-no-sacchan氏、id:coherent_sheaf氏、id:afurikamaimai氏、id:mrescape氏、id:sgtnk氏、id:Lat氏、id:hobo_king氏、id:hintoku氏、id:hamu_start氏、id:graynora氏、id:chuff_chuff氏、id:popotown氏、id:sinsak氏、id:toria_ezu1氏、id:camellow氏、id:kayokichi氏、id:yuu-yuiken氏、id:hirata_yasuyuki氏、id:yamigome氏、id:pikopikopan氏、id:pKspDXqDZe氏、id:jamg氏、id:chirotec氏、id:tomoP氏、id:MIT_tri氏、id:oyagee1120氏、id:colonoe氏、id:gidosupario氏、id:poco_tin氏、id:katsuto_n氏、id:dollarss氏、id:vndn氏、id:ptj氏、id:lont_in氏、id:nonsect氏、id:danhox氏、id:sakamoto_tarou氏、id:arttan氏、id:vivagoat氏、id:ratsuya氏、id:zebraeight氏、id:tonton-jiji氏、id:fishma氏、id:niigatatarou氏、id:secondplus氏、id:h1roto氏、id:kkzy9氏、id:arket789氏、id:Ycheng氏、id:tikuwa_ore氏、id:orenowebgo氏、id:keybot氏、id:mak_in氏、id:ssssschang氏、id:wa_oga氏、id:sionsou氏、id:m7g6s氏、id:pointy氏、id:gesyo氏、id:UC96氏、id:evans7氏、id:casriv氏、id:srng氏、id:golotan氏、id:kibitaki氏、id:wtw2222氏、id:iteite氏、id:zenkamono氏、id:wisboot氏、id:oakbow氏、id:xkkkm氏、id:yummy_chan氏、id:xorzx氏、id:redkusunoki氏、id:kogane104氏、id:hate1229氏、id:Enterprise65氏、id:tigercaffe氏、id:simulacre氏、id:ya_yohei氏、id:mycle氏、id:masasia0807氏、id:seachel氏、id:mp0liiu氏、id:anus3710223氏、id:haruten氏、id:Capricornus氏、id:amane60氏、id:saori-yamamura氏、id:nippondanji氏、id:shoh8氏、id:son_toku氏、id:rhgfd56氏、id:manipulator氏、id:vanish_l2氏、id:wk_ss氏、id:RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD氏、id:plank氏、id:am1130pm2330氏、id:stamprally氏、id:tadaemon氏、id:warabi氏、id:hanbey64氏、id:izumiya1948氏、id:stand_up1973氏、id:ken_wood氏、id:neo_Neutral氏、id:choliro氏、id:damedom氏、id:matsuedon氏、id:bmz4氏、id:khtokage氏、id:kai4649氏、id:dot氏、id:ugo_uozumi氏、id:knsymg氏、id:moegi_yg氏、id:s2kw氏、id:j-kondo氏、id:Anonymous2000氏。少し意外なアカウントもあり、全員が無言ではてなスターをつけていることから、ブックマークくらいの意図の可能性もないではないが。

*2:はてなアカウントはid:kuuhaku2