法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

あまり注目されていないが、崔碩栄氏も「Qアノン」と親和性が高い

崔氏は韓国出身の保守派として日本でライターなどをおこなっている人物だ。
映画『軍艦島』にまつわる不可思議な論評について、批判エントリをあげたことがある。
hokke-ookami.hatenablog.com
さすがに「Qアノン」のような陰謀論を明確に信じてこそいないようだが、米大統領選にからんでツイッターで不正選挙説を支持していた。

実際に米大統領選をつかった賭博がおこなわれていることはさておき、11月13日はすべての開票が終わり、直前に米連邦選挙当局が不正の証拠はなかったという判定を出していた。
www.bbc.com
敗北側が証拠も出さずに判定を求めているだけでは勝負が終わっていないとはいわないし、通常なら再判定されても逆転勝利できる票差ではなかった。
逆にトランプは開票が途中の11月4日時点で勝利宣言をおこなっていた。ならばトランプの態度が問われるのは当然ではないだろうか。
hokke-ookami.hatenablog.com
「私がバイデンなら」という仮定で、トランプ側が求めるままに選挙の再検証を受けいれるべきとも主張している。

しかし、そもそも2020年11月に大統領だったのはトランプであって、普通に考えればバイデン個人は選挙を検証できる立場ではない。
むしろトランプ側が裁判で不正の証拠をきちんと出せなかったことが、司法の門前払いという結果をまねいただけだ。


曲がりなりにもバイデンの勝利は認めたようだが、トランプが大統領としてヘイトと暴力をあおりつづけたことを無視し、米国の民主党を非難していた。

ならべられている写真が国家の権力者への風刺表現なことも、崔氏のような保守派の考える「ヘイト」が差別などとは別物ということを示している。
そして米議事堂乱入事件が発生し、トランプと共和党こそがヘイトと暴力をあおったことを認めるかと思いきや、BLM活動家がいたことを報じないと非難をはじめた。

しかしBLM活動家はひとりだけで、取材許可なく暴動内部で撮影していたことで逮捕されたが、破壊の実行や扇動の罪には問われていない。
hokke-ookami.hatenablog.com
しかも「米メディアの主張をそのまま伝える」と書いているが、崔氏が情報源にしているのは大手の米メディアFOXニュースだ。