法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

こうの史代が高橋葉介に影響を受けているという説

特に、まだ絵柄がかたまりきっていないデビュー作の『街角花だより』がわかりやすい。

たとえばメガネを外した店長の瞳は、こうの史代の近年の作品には見られない絵柄だ。
[感想]「メガネを外した店長」みつこさんのコメント - マンバ*1

トーンをほとんど使わず、ベタとカケアミを使って、人物を流れるような描線で見せる。
[感想]「「この世界の片隅に」もいいけど、こっちも好きなんだよな。」名無しさんのコメント - マンバ*2

露悪的な描写から、エモーショナルに展開していって気の抜けたオチをつける作風も通じる。


インターネットを軽く検索すると、やはり似たような指摘はいくつも見つかる。
こうの史代祭り | しりませんよ.blog

メガネを外した店長の眼が
高橋葉介のまんがかと思いました、一瞬。
美男子っぽい女性×髪の長い女性って
カップリングだったのでしょうか。

しかし公式に影響を語るものは否定も肯定も見当たらない。
とりあえず、あくまで印象論としてメモしておく。

*1:単行本85頁。

*2:単行本83頁。