法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』世の中意外なことだらけ! ○○なのに××SP

ゲストは橋本環奈や、女性雑誌3誌でモデルをつとめるようになった小籔千豊など。


本編は世界の不思議な社会の情景を雑多に紹介。
土地のない中国重慶でモノレール駅になっているアパートがあったり、沿岸警備隊海上基地を高額なホテルに改装していたり。上海のペンタゴン型ショッピングモールは目論見が甘くて当初からテナントが入らずに廃墟化したが、近くにできたディズニーランドのおこぼれをねらって営業をつづけたりしているという。
なかでも90歳を超えてマスターズで活躍する元気なスポーツマンを紹介するドキュメンタリーが興味深かった。認知症をわずらっている男と末期の肺癌をわずらっているライバルの対決や、女好きで出会いを求めて競技をつづける男たち。ひとつの幸福な情景ではあったと思える。
また、インドのスラム街で子供たちが発行する新聞紙バラクナマ。子供が記者としてスラム街の声を伝えて、1部2ルピーで5000部を発行。現在はメールマガジンとして世界にも発信され、悪徳警官の告発などでインド政府を動かすこともあるという。
ストリートチルドレン、記者になる インドの闇世界暴く 写真9枚 国際ニュース:AFPBB News