法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

転生した異世界で現代文明の知識をつかって活躍するパターンで

「主人公がそのまま転生したのではなく、異世界の肉体に現世の記憶だけがあるという展開はどうだろう?」
「憑依パターンだな。多くはないが珍しくもないぞ」
「そしてその肉体は実は魔王であり、進んだ文明の知識を利用するために主人公の記憶を自分にコピーしていたという真相」
「うん? どこかで聞いたおぼえがあるぞソレ」
「そして魔王としての記憶や感情がよみがえってくるが、主人公の人格はそれに必死であらがおうとするのがクライマックス」
「ナントカ計画とかいうロボットアニメやんけ!」
「あっ……ああ……前例のないアイデアって難しいね」
「まあ、どっちかというと、物語のパターンを逆から見ようとしているシナリオライターがすごいんだろうけどな」

冥王計画 ゼオライマー(Blu-ray Disc)

冥王計画 ゼオライマー(Blu-ray Disc)

「ちなみに、ファンタジーへの逃避を批判する前編に、ファンタジーをオーソドックスに描いた後編というパターンも書いているぞ」

竜世紀 コンプリート・コレクション [DVD]

竜世紀 コンプリート・コレクション [DVD]