法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』秋の夜長に背筋が凍る!! 戦慄の瞬間SP

今回は驚きの映像をよせあつめた、つなぎのような2時間SP。常連コーナーも多い。それなりに映像として見ばえするものを集めているので、見ている間は楽しかったが。


「結婚するか、別れるか」は、黒人男性と白人男性の結婚への選択を描く。もともとが、結婚にふみきれない男女に豪華な結婚式を用意し、1週間以内に決めさせるリアリティ番組。これまでは優柔不断や人間性の問題などが背景にあったが、今回は黒人側の母親が白人を嫌悪して、強硬に反対するというもの。過去の人種差別を内面化して白人が信用できないノースカロライナ州の黒人女性と、娘を喜んでおくりだすケンタッキー州の白人夫婦。最終的にふたりが決断して結婚し、賛成はしなかったものの黒人側の母親も式に出たという結末。
「フィリップス船長 vs ソマリアの海賊」は、ソマリア沖の海賊襲撃事件の紹介。同じ実話から映画化した『キャプテン・フィリップス』はフィリップス船長の奮闘にスポットを当てているそうだが、このドキュメンタリーを見ると海賊から逃れて船内に閉じこもり、機関室内の舵を動かして海賊の船を沈めた側の奮闘が事件を左右したように思える*1。海賊の人質として事件の最後までつきあわされた船長は、たしかに主観的なドラマの主人公にはふさわしいだろうが、群像劇としては必ずしも英雄的な立ち位置ではない。今回の番組では紹介されなかったが、海賊のいる危険な航路を選んだのは船長であり、乗組員から訴訟をおこされたという後日談もあるくらいだ。