法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「自動生成」による美少女キャラクターは、まだ顔だけでも区別がつけられるくらい

機械的に作成されたキャラクターが手描きと区別できるか、id:kasumi19732004氏がアンケートをとっていた。
「自動生成」された美少女は、手書き美少女と区別がつくのか? - プリキュアの数字ブログ

f:id:kasumi19732004:20170818173919j:plain
3つは、
「コンピュータで自動生成」したもの
1つだけ
「人の手で描かれたもの」です。

もとのサイトMakeGirlsMoe - Create Anime Characters with A.I.!を使ったことがなく、学習しているパターンを知らない段階で挑戦。
絵が小さいこともあり、衣服を無視して全体のバランスだけで考えたが、とりあえず4問正解することができた。


まず引用した上記の第1問は、目と目が離れているので簡単に区別ができた。これは「MakeGirlsMoe」がパーツを配置する時に目と目の間を目ひとつ分にするという基準を律儀に守っていることから、手描きらしい個性が浮かびあがった。
次に2番目は手が入っていること、その手の配置が自動生成にしてはバランスが悪いことから判断できた。おそらく元絵からトリミングした時に構図のバランスが悪くなってしまったのだと思う。
3番目は構成要素が少ないこと、線に統一感があることから、明らかに正解が浮いて見えた。自動生成で学習しているパターンが偏っているためだと思う。ただこの3番目の自動生成は他よりバランスが良くて、比較する手描きを選べば区別がつけづらそう。
4番目は明らかに「MakeGirlsMoe」のパターンより線が太い。彩色もグラデーションがないため、絵柄だけで他と違うことがすぐわかる。


とりあえず、「MakeGirlsMoe」の顔パターンだけを見ても正解することができた。もっとバランスを崩したり、線の強弱をキャラクターごとに変えて生成しないと、手描きと比べた時の無個性ぶりがわかりやすい。
衣服については無理に全体を合成せず、きちんとパーツにわけて組みかえる方法にしないと、違和感は残ってしまうだろう。人体に比べて素材から形状まで違いが大きすぎる。
現状で出題をするなら、作者の異なる手描き3つに対して自動生成1つを比較するべきだったように思える。今回の質問は、ひとつだけ違うイラストレイターの絵を当てることと変わりない。また、衣服が溶けあう問題を考慮して、できるだけ自然に生成されたものをよりぬくべきだろう。