法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『アイカツスターズ!』第25話 ブロードウェイドリーム

2クール目のしめくくりとなるイベント的なエピソード。学生たちだけで文化祭をつくりあげるパターンの物語で、完璧に近いものを見た。
撮影も作画も力が入っていて、蠱惑的に演じる小春は艶めいていて、ライブシーンは通常の3DCGではなく手描きで動かしていく。
文化祭前の盛りあがりを描いたり、文化祭を使ってグランドホテル形式で小さなエピソードを描く作品が目につく昨今、逆に文化祭そのものの盛りあがりを重視したストーリーに新鮮味をおぼえた。


ライブをもりあげるため舞台裏をプロローグに使う主人公のアイデアと、それがいったん失敗しかけて立て直す展開もよくできている。
ただ好みとしてはちょうど正反対。実際に舞台で演じる予定が、演者が間にあわなくてメイキング映像を映写することで代替とする展開が良かったかな。劇中劇のしかも内幕を、あえて劇中映像として描くというメタフィクショナルな入れ子構造を実際に見てみたかった。
とはいえ、主題を反映させたOPやEDとのつながりもよく、全体として文句をつけられない出来だった。