法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

羊水からシャンプーの臭いがするという都市伝説は、2000年から確認できる

シャンプー・羊水・経皮毒 - うさうさメモ

フォロワーさんから、「自分が出産したとき(10年前)にすでに羊水シャンプーの話はあった」というのを教えていただきました。「経皮毒」が有名になったのは、2005年の竹内・稲津本以降なので、「経皮毒」が世に出てすぐに、この都市伝説は作られたのでしょうか。

もしかすると、「経皮毒」より以前から言われていた「シャンプー危険論」の都市伝説的なものが、「経皮毒」の語り手に取り入れられていったのかもしれません。

上記エントリへの簡単な補足情報でしかないが、コメントできなかったのでエントリで紹介することにした。


まず、質問サイト「OKWave」で、2003年11月にこのような回答が書きこまれていた。
なんで石鹸が良いんですか? - ヘアケア・ヘアスタイル 解決済み| 【OKWAVE】

さらに恐ろしいことは、妊娠中などは羊水にその成分が混ざってしまうそうで、最近の妊婦さんの羊水はシャンプーの香りがするとか…。
そんな羊水に浸かっていた赤ちゃんへの影響も当然のことで、アトピー性皮膚炎などを引き起こすそうです。
以上は、参考URLのサイトから得た知識です。
怖いことが沢山載っていますが、一読をオススメします。
参考URL:http://www.aia.ne.jp/~wealthy/terrible/index.html

これが質問者によってベストアンサーに選ばれている。「理由が分かると周りにも広めやすい」という質問文を読んでも、もともと質問の形式をとった宣伝のようだ。
参考URLは現在では確認できないが、インターネット・アーカイブで確認できた。どうやら個人サイトのようで、はっきりした根拠は示されていない。「OKWave」より古い記述として「皮膚や粘膜を通して吸収された有害化学物質は」「女性の場合、子宮にたまってしまうと言われています」と2003年4月に書かれている*1
どちらにしても伝聞口調で、はっきりした根拠は示されていないが、すでに都市伝説として流布していたことはわかる。


さらに古いものとして、「OZmall」のクチコミ掲示板で、2000年9月に下記のような書き込みがあった。
石鹸で髪を洗う方、いらっしゃいますか? - OZmall*2

合成シャンプーは髪にも皮膚にも悪いとききました。頭の毛細血管から化学物質を吸収してしまうと、体内に良くないとか、、。特に女性は赤ちゃんを産むときに羊水にその影響が出やすいと聞いてこわくなりました。また、私の母の知人の看護婦さんが「最近は、髪を洗う頻度も多いし、染める人も多いから、羊水がくさい。」と言っていたそうです。

これも伝聞となっている。「母の知人」という距離感は、典型的な都市伝説だ。


とりあえず私個人がインターネットで確認できたのはここまで。
もちろん、より古い証言をインターネットで集めることは可能だろうし*3、古い資料へアクセスできる可能性も残っている。

*1:wealthy

*2:引用時、改行を排した。

*3:事実、id:bbbtttbbb氏が「20年くらい前にマルチ商法で化粧品やシャンプー売ってる人がセールストークで喋ってたのを聞いた」と証言している。はてなブックマーク - シャンプー・羊水・経皮毒 - うさうさメモ