法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

徴兵制復活を否定している佐藤正久議員だが、教育目的の徴兵制は推進していたのでは

自衛隊員の佐藤正久議員が、民主党の懸念する徴兵制復活を否定していた。
民主党が吹聴する「徴兵制復活」 “ヒゲの隊長”が一刀両断 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

安全保障関連法案をめぐる国会攻防で、民主党が「徴兵制の復活」の可能性を持ち出し始めた。軍事的な観点からも合理性が低いとされる徴兵制が、なぜクローズアップされるのか。元陸上自衛隊イラク先遣隊の「ヒゲの隊長」こと、自民党佐藤正久元防衛政務官が一刀両断した。

 佐藤氏は「民主党が主張しているのは『集団的自衛権の行使を認めれば自衛隊の任務をやりたがる人が減る。だから徴兵制が必要になる』という、極めて粗い論理だ」と指摘し、続ける。
 「穴を掘って近接戦闘で小銃を撃つ、という時代ならいざ知らず、現代戦では、高性能の兵器やシステムを使いこなすことが求められる。高校や大学を出て入隊した若者がこうした域に達するには、大体10年かかる。日本人の価値観に照らしても、徴兵制が受け入れられる土壌はない。徴兵制の導入は非現実的というほかない」


しかし佐藤議員自身は徴兵制に魅力を感じているらしい。
以前に、自民党の徴兵制論者をまとめたエントリで、下記のトークショー書き起こしを紹介した。
自民党と徴兵制について少しまとめ - 法華狼の日記

韓国みたいに徴兵制が一番よい。自衛隊や警察のように、団体行動、上下関係の中で自分が我慢してでも公のために(の規範で)行動訓練を半年間でもする。それにより死生観を持たせる。自分を犠牲にしてでも公のためにーー福祉の真逆をすればよい。それが一番手っ取り早い。学校の先生を一年間位自衛隊に入れればよい。自衛隊と言うのは教育集団である。その訓練教育を通じ、10人で成果を出す。能力の低い者もいるが皆で成果を出す。普通のことでは、無理(自衛隊でなければ出来ない)。

書き起こししていたブログは消えているが、Tumblrに書き起こし部分が転載されている。
http://nihonshoki.tumblr.com/post/16776097859
そもそも書き起こしにあるように、韓国のように軍が近代化しながら徴兵制をつづけている国家はある。


書き起こしでなくても、2011年3月8月にアップロードされた「本音トークライブ」の映像で、やはり佐藤議員は徴兵制を推していた。


三つ目の動画の28分ごろから、四つ目の動画のはじまりまで。トークであるため主張を読みとりにくいが、一定の評価をしていることに間違いない。