法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

日韓合意を破棄すべきと語っているのは誰のこと?

日韓合意については、日本政府が過ちをおかしたか、合意そのものが過ちか、今のところ二択だと思っている - 法華狼の日記

合意を重視したいならば、国連での日本政府の過ちが合意に反しているとみなすか、国連での日本政府の過ちすらふせげない合意とみなすか、どちらかを選ばなければなるまい。

まず前提として、上記エントリは従軍慰安婦問題についての日韓合意が存在することを前提として、日本政府がどのような行動をとっているかを示して、どう評価するべきなのかということを語っている。
もちろん日本政府の行動などが海外でどのように評価されているかといったことも紹介しているが、日韓合意を破棄すべきという主張はまったく書いていないし、過ちだという評価は即座に破棄を求めることを意味しないし、日韓合意が過ちだと結論づけているわけですらもない。


ところが、はてなブックマークのコメントを見ていくと、きちんと文章を読んでいないとしか思えない批判らしきものが目につく。
はてなブックマーク - 日韓合意については、日本政府が過ちをおかしたか、合意そのものが過ちか、今のところ二択だと思っている - 法華狼の日記
後述のapppppp氏のコメントを読んだこともあり、今回は複数のコメントに個別の回答をすることにした。

id:frothmouth # |ω・)…… ちょっと大使行き来させるだけで、合意破棄派がこんな可視化されるとはなあ(あんまり日本では認識されていなかった感ある)

上述のとおり、エントリに合意破棄を求める文言や主張はどこにもないはずだ。私に対するコメントではないとすれば、ブックマーク対象が不適切だろう。
合意破棄については、引用しきれないほど多数あって、そもそも私のエントリに対してではない独り言のようなものが多い。
ただ、メタブックマーク*1の下記コメントは、私のエントリを指して「投稿」と呼んでいると解釈すべきか。

id:the_sun_also_rises 過ちといくら主張しようと既に日韓合意は存在する。朝鮮日報も同様の主張をしている韓国野党を批判しているがこの投稿も合意の破棄後どうするのか主張がないのだよね。その観点で全く無意味な投稿だなと思うよ。

私のエントリへの批判だとすると、私が合意を破棄すべきとは主張していないこと、何をすれば道義にかなうかという主張を明記していること、二重の誤読をしていることになる。

id:Josequervo 文句言う前に韓国に行って「強制連行の証拠は見つかりませんでした」って朝日の謝罪の件を説明してこいよ。あんたらの駄法螺が向こうじゃまだ生きてて手が付けられなくなってんぞ。

その観念こそが過ちだということを、エントリ本文で学界声明の引用として示している。明記していることが読めないのだろうか。

id:natsumi_step 本当にこいつ気持ちが悪い。こいつの頭の中には「韓国政府が過ちをおかした」という選択肢がないあたり、ポジショントークする気が丸見えなんだよ。/追記:下に書いてた、だったらタイトルに書けよ。悪質すぎる。

これはタイトルしか読まないという告白と受けとっていいのだろうか……
それはそれとして、選挙権をもつ日本人が責任を負うのは、まずは日本政府だろう。ならば優先的に日本政府を批判すべきポジションということになる。それはnatsumi_step氏にとって気持ち悪いことなのだろうか?

id:qupzilla はてサが自分の意見が通らないことがわかって、日韓合意そのものに因縁をつけた模様。

id:stand_up1973 後出しジャンケン的で苦しいね…/ 見落としてた→コメント欄本人『韓国政府が過ちをおかしたというような主張を私はいっさい否定していません』なぜそれを本文に書かないのか…それならタイトルが成立しなくない?

id:uturi 合意そのものが間違いだったと言い始めるとは。そして大使を帰国させただけで「批判した」扱いするとは。少女像設置は批判ではないの?/ブコメで言われて気づいたが、批判したのは国連での発言に対してならば納得。

この3者のコメントは、ある種の投影と考えて良いだろうか。政府間合意ひとつに期待はできないという私の立場は、いまのところ当初から一貫して変わらない。
さして認識が変わっていない実例として、合意直後に自民党有力議員が反発した時や、慰安所における奴隷状態を安倍晋三首相が否認した時のエントリを示しておこう。
さっそく従軍慰安婦問題を「蒸し返す」競争を自民党員が開始 - 法華狼の日記
ここ最近に語られてきた被害者の多様性とは何だったのかということ - 法華狼の日記
私が問題視しているのは、良き建前をもつだけで終わらせず、それが現実に実行できるかということ。

id:mouseion ちゃんと謝罪も賠償もしてきた、なのに少女像を立ててまだ足りないと急かす。おかしいでしょ。何十年もしてきた事を否定してまだ謝罪しろという姿勢に賛同するこのブロガーはもはや戦時に帰れと思ったわ。

日本政府がしていることを根拠にしたエントリに対して、このようなコメントをしてくるというのは当惑させられる。

id:hanbey64 どっちにしろ韓国政府は悪くないんだね なんだこのバカ理論 ポリコレ棒振り回して暴れてるバカにしか見えん

id:hobbling なんで日本の左派は軍事独裁政権直系で韓国の左派を弾圧しまくってる朴政権を擁護したがるんだろうか?今回の件も慰安婦問題をダシにした左派の反朴政権運動の意味合いが強いのに。

韓国政府が悪くないとか正しいとかいった主張をいっさい書いていないエントリに対して、このようなコメントをしてくるというのは当惑させられる。

id:locust0138 この人は鼻血町長、井戸川克隆を擁護するくらいアレな人だからなぁ http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140503/1399069315 変な絡み方をされたこともある http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20131001/1380669701

とりあえず、「擁護する」として示された私のエントリ本文では、「元町長に他の問題があれば、もちろん批判すればいい。紹介されているツイート等を見ても、いくつか反論があってもおかしくないとは思う」と明記している。あくまで「演説は少なくとも頭から否定できるような内容ではない」ということを、いくつかの根拠をたてて説明した。
コメント欄でも「大前提として、このエントリは井戸川元町長の主張が妥当だと立証することが目的ではありません。井戸川元町長の演説は陰謀論や予言説を意味しているという解釈への批判です」等の補足をした。この補足はlocust0138氏も読む機会があったはずだ。

id:Capricornus はてサの言い訳が、サッカーで韓国人選手が日本ヘイト問題起こした挙句、旭日旗を言い訳にしたのと一緒ですね。韓国側に非のある問題が起きたのを、別件持ち上げて日本が悪いのゴリ押し。それが嫌われるんだよ。

まさかlocust0138氏への批判だろうか? 私のエントリは日韓合意後の関連する事態しかとりあげていないが。

id:longolongo この手の人たちにとって、倫理的に韓国より日本が上に立ってる今の事態は、天動説がひっくり返えされたくらいのインパクトがあったんだろうね。

エントリを読んでのとおり、私は日本政府が現状より倫理的になるよううながしている。仮に「倫理的に韓国より日本が上に立ってる」という評価が正しいとして、longolongo氏のコメントの意図がよくわからない。

id:apppppp ブコメの反論や批判もフィルタ掛けまくりで見えてないだろう。そのせいか、一部が既に先鋭化し始めてる。見たいものしか見ない、聞きたい意見しか聞かない、これを続けるとどうなるか、身を持って教えてくれている

ここまで私がとりあげてきたコメント群に対するものであるというなら、まったく同意という他ない。
まさかとは思うが、私に対するコメントだというならば、このエントリをもって反論にかえさせていただこう。私はフィルタのたぐいはいっさい利用していない。


念のため、今回のエントリは、私の主張そのものを読み違えていそうなコメントをとりあげただけ。他のコメントすべてに同意しているわけではない。
たとえば下記のようなコメントに賛同をする人物は、さすがに少数だとは思いたいところだが、どうやら複数いるようで残念だ。

id:Hige2323 過ちというならただの反共肉壁に独立国なんて分不相応な立場を与えた旧西側諸国が一番誤ったと言える