法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

反証された争点を切断処理するのはいいが、切断したのに反証するのは不当だなどと反発されても困るよ

ツイッターの具体的な話題に対して「完全に頭が逝っちゃってる人」と評するコメントについて問われて、「ブコメがいっぱいある」と反論するfrothmouth氏 - 法華狼の日記

mag4n 一般社会で通じない暇アノンって言葉使う界隈はエコチェンかと。こんなん言葉遣いで判断可能な案件。

 上記エントリにおける「暇アノン」という言葉はsekiryo氏の引用であり、私は「呼称の是非までは問える」と位置づけて、注記で言葉の由来を説明しつつ原則としてつかわない方針を表明した。
 一方、読売記事自体には「暇アノン」という言葉はつかわれておらず、「はむらび葵」が指していると思われるツイートもエントリで引用したように実際は「暇空案件」と書いてあった。
 エントリでとりあげた範囲において、一般社会で通じない言葉を説明なくつかっていたのはsekiryo氏であり、そのsekiryo氏にはてなスターをつけたのがfrothmouth氏である。
 もちろん特定の表現をさけただけでエコーチェンバーにはまらずにすむとは思わないが、mag4n氏の論理ではsekiryo氏やfrothmouth氏こそがエコーチェンバーにはまっていると判断されそうに思える。

 上記エントリに対して、はてなブックマークid:frothmouth氏が下記のようにコメントをしていた。
[B! ネタ] ツイッターの具体的な話題に対して「完全に頭が逝っちゃってる人」と評するコメントについて問われて、「ブコメがいっぱいある」と反論するfrothmouth氏 - 法華狼の日記

frothmouth 「何の意味があるだろうか」その問いを発する前の前提の理解とか論の組み立てとか色々とおかしいと思うよ、ご家族とかにブログを見て貰って論評して貰ったら?他人の私は流石に付き合っていられないからね。

 しかし少し後にid:mag4n氏がつけた下記コメントに対して、frothmouth氏がはてなスターをつけていた。反論はしなくても、はてなブックマークの動向は気になるようだ。

mag4n 言い出した起点はどうでよく誰がどういう意図で現在用いてるか。今更この言葉矢鱈使うやつ大体思想同じだし集団見分けるのに言葉遣いは分かりやすい判断材料なだけ。方言強い界隈は思想も強い。

 さて今回のmag4n氏のコメントだが、その言葉を拒絶する人々がつかっていると指摘するエントリへの反論にはならない。私は言葉を解説したのであって使用はしていない。
 実際にはつかっていない表現をつかったかのようにid:sekiryo氏が改変したと思われる以上、今回のmag4n氏のような評価をなすりつけたかったのではないかとすら考えられる。
 それともmag4n氏は自身の論理にしたがい、sekiryo氏やfrothmouth氏こそがエコーチェンバーにはまっているというのだろうか。


 ちなみにmag4n氏が一般社会で通じる表現を心がけているかというと、かなり疑わしいところがある。
[B! 増田] 9条に関するはてサの歴史修正とご飯論法が酷すぎる

mag4n はてサは国葬の件で喪に服したい人間の横でわざわざ喚き散らす人間性とお花畑脳とすべからく情報が浅いのが合わさってツイフェミや反ワクと同じ、痛い人カテゴリーになってる。最近顔真っ赤すぎでしょw

 上記コメントにかぎっては「はてサ」ははてな匿名ダイアリーから引いた表現だろうが、他のコメントを見ていくとmag4n氏は何度となく使用している。それに「言い出した起点はどうでよく誰がどういう意図で現在用いてるか」というなら、mag4n氏も表現を引いた責任を負うべきだろう。
 さらに「すべからく」は一般的な誤用だから今回はいいとしても、「ツイフェミ」や「反ワク」といった表現もそれほど一般社会で通じる言葉とは思えない。


 そもそも「暇アノン」という言葉の使用をmag4n氏がエコーチェンバーとみなすのは、一般社会の観点からなのかが疑わしい。
 たとえばColaboに指示されて生活保護を不正受給させられたかもしれないと名乗り出た人物が、その見解を撤回することになった時、下記のようにコメントしていた。
[B! 浅野文直] 浅野文直川崎市議と組んでColaboを告発した方、浅野氏に嘘をつかれた、利用されたと怒りの告発

暇側の訴えは活動内容は争点ではなくて活動報告と会計処理だからな。生活保護ビジネスであるこの件は告発主が初めからなんか胡散臭いのでようわからん。情報を整理しないでアンフェガーはさすがに頭悪いぞ。

 現実には暇空茜こと暇な空白氏*1生活保護ビジネスと主張するnoteも書いて注目をあつめていた。
Colaboの不正受給を指摘しようと暇な空白氏が想像したシェアハウス見取り図が、推理小説に出てきそうな非現実感 - 法華狼の日記
 シェルターの間取りの推理がおかしいことに私は注目したが、もちろんColaboは生活保護の不正受給と主張する部分も反論して、名誉棄損裁判に発展している。
 まだ結果は出ていないとしても、暇な空白氏は隠し玉があると主張してnoteの撤回をせず、名誉棄損裁判にのぞんでいる以上、活動内容も争点であることは間違いない。


生活保護とタコ部屋も隠し玉はあります、なかったら俺のこと笑えよ。だすっていってんだから待てよ

 mag4n氏だけではない。暇な空白氏への批判に反発する人々が実際の暇な空白氏の言動を認識できていない場面は何度もあった。
五ノ井里奈氏のセクハラ被害を元自衛官という高橋秀武氏が矮小化した問題は、暇な空白氏にも多少の責任があるのではないだろうか - 法華狼の日記

 興味深いのは、関連性を少しわかりにくくするだけで、暇な空白氏に同調する意見でも批判できること。しかしなぜか暇な空白氏の問題として認識することができない。

 これは暇な空白氏の信奉者ではない証明というよりも、暇な空白氏に都合よく同調するために不都合な情報が認識できなくなる問題に見える。
 たとえば典型的な陰謀論でしかない「ナニカグループ」の存在を暇な空白氏が主張するnoteに対して、はてなブックマークのmag4n氏は一般社会に通じる言葉なのかを気にしていなかった。
[B! Colabo] 公文書開示に反対するナニカグループ:共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さん|暇な空白|note

mag4n 左界隈が呼びもしないのに次々いぶり出てきて左側の業界構造が垣間見えて面白いことになってる。

*1:はてなアカウントはid:kuuhaku2